情報社会も弱肉強食である | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-情報社会も弱肉強食

私が以前提唱した写メマナーについてですが、かなりシェアをしていただいたり、いいね!を押していただいたり、コメントをくださったりと反応をいただきました。

なんと、この記事を飲食店の為のSNS活用術というサイトで取り上げてくださったり、ソーシャルメディアのチカラって凄いなぁと実感しております。


そんな中、私の信頼する新潟のネットコンサルの横田さんから、画像が使われてるよ。とご報告があり・・・どれどれと見に行くと・・・あれま。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=468120139879714

ジャパンローカルフード協会】さん、お使いいただきありがとうございます!
こういう考え方が広まることは良いことです!
そして考えるきっかけになるのも良いことです。

いろいろと賛否はわかれるとは思いますが、我々が手にしているスマートフォンは、画質も綺麗だし、すぐソーシャルメディアやブログに掲載が出来るツールとして活躍してくれています。
しかし、この使い方については誰も教えてくれません。
学校の授業でもそんなことは教えません。

だからこそ、このポスターを作りました。ちょっとでも考えるきっかけになれば良いかなぁと思ったからです。私が先に提唱しました!などというちっぽけな考えで、やったことではないので、著作権やらそういうものはまったくありません。(画像素材として使わせていただきました。規約に触れないように気をつけていただきたい。)


ジャパンローカルフード協会】さんのFacebookページはいいね! 17,123人 · 話題にしている人15,572人(8/20現在)
私の運営するレストラン&バーこさどのFacebookページと比べると約6倍の規模。
情報発信力のある方が、情報伝達数が圧倒的。シェアされるだけでも、発信元よりも上回る影響力となります。

いつも情報をシェアしていただいている、坂田さんのFacebookページもそうです。
初心者以上、プロ未満の人へのソーシャル・メディア情報局
私が発信元の情報を、坂田さんのFacebookページでシェアされることで、ドカーーーンっとホームラン(笑)

もはや情報の餌として食われちゃいます(笑)
でも、これでいいのです。

情報発信の根源が、誰かの役に立ちたい。
その目的が達成されるのであれば、食べられてもOK。
因幡の白兎のようにね・・・。

良いことが広まれば良い。
そして、それが誰かの役に立てば良い。

そう思って、これからも飲食店らしからぬ情報を発信し続けようと思うのでありました。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる