
以前使っていたXPERIA SO-01BのFacebookアプリを使っていて不具合が多くて困りました。
Xperia acro HD SO-03Dに買い換えた原因のひとつでもあります。
Facebookアプリの不具合の症状としては以下のようなものがありました。
・ニュースフィードを読み込めない(ずーっと読み込み中)
・チェックインのリストを読み込めない時がある
・とにかくいろいろと反応が遅い、表示出来ない
・メッセージのお知らせは届くけど、表示出来ない
・写真を撮るを選択しても、そのままアップ出来ない
その他いろいろと不具合だらけで、要するに使えないわけです。
仕方なく、ブラウザからアクセスしていたわけですが、ブラウザからもFacebookの反応が悪いんですよね。おそらくAndroidのOSのバージョンが古くて対応していないのでしょうね。
じゃ・・・あきらめるのか!?
いやいや、まだまだ捨てたものではありません。(買い換えたけど)
以下の方法で快適に使えることがわかりました。
まず、Facebookのバージョンを見てみましょう。
バージョンの確認方法は、Facebookを開いて、左下のボタンを押して、概要をタップするとFacebookアプリのバージョンが確認出来ます。

バージョンが1.8.4が最新版です。(2012 4/9時点で)
Androidマーケットを開いてFacebookアプリを検索します。

開くの下にあるアップデートのアンインストールをタップします。
何故アンインストールするか、聞いてくるので、ここはご自由に・・・。

無事アップデートのアンインストールが出来るとアプリの画面は以下のようになります。
チャットとチェックインのアイコンが見当たりません・・・。
チャットはメッセージで出来るとしても・・・チェックインが無いのは困りますね。
ブラウザでFacebookを開いてチェックインするか、FriendCasterをインストールして使うか、別の対応方法を考えましょう。

古いバージョンに戻すだけで、こんなに快適に使えるのか??ってぐらい、ちゃんと使えます。

ちゃんとニュースフィードが見れるし、メッセージも見れるし、写真の投稿もちゃんと出来ます。
わりとサクサク動きますしね。
もしAndroidでFacebookアプリが使いづらいなぁと思ったら、アップデートのアンインストールをしてみましょう。
このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓
ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
