アメブロやHatenaもGoogleのソーシャル検索に登場 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

今まで、ソーシャル検索で影響があるのはtwitterやFacebook、Google+などの大手ソーシャルメディアだけだと思ってましたが、なんと、このアメブロもソーシャル検索に登場することになったんですね。知らなかった!!
あ、ソーシャル検索って何か?という方はこちらのGoogleJapanのブログをご覧ください。
他にもBloggerはもちろん、Hatena、typepadなどのサービスもソーシャル検索に登場してました。
いつから?ってのがわかりませんが・・・。

まずはこちらの画像をご覧いただきましょう。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロ ソーシャル検索

上の画像はGoogleで「楽天トラベル」と検索してヒットしたものをキャプチャーしたものです。Google+で繋がっている青山華子さんがソーシャル繋がりで出てきました。そして、青山華子さんはこの楽天トラベルをアメブロに2011年2月7日の記事にて紹介したとあります。


では、実際に青山華子さんのアメブロを見てみましょう。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロがソーシャル検索でヒット

なるほど、たしかに記事中に楽天トラベルのリンクがありますね。
ちなみに、この検索の結果はソーシャル検索ですので、皆さんが同じ結果が出るとは限りません

ソーシャル検索は、検索した人との繋がりのある方が、検索でヒットした内容をどこかで共有(リンクしている)状態の場合のみ表示されるわけです。

つまり、Google+Facebookなどで青山華子さんと繋がりが無い方には、このように表示されないわけです。Googleアカウントを持っている方はデフォルトでソーシャル検索になっているわけですから、記事へのリンク誘導になる可能性もありますよね。


しかし、困ったことに・・・デフォルトでソーシャル検索になっているから勘違いされる方も多いようです。
例えば・・・自分のサイトをGoogleで検索して、「やった上位にヒットした!」って喜んでしまってるけど・・・それはあなたの画面だけですよ?みたいな恥ずかしいぬか喜びになっちゃうことも。
なので、ちゃんと上位表示されているかどうか?確認する場合はGoogleアカウントをログアウトするか、YAHOOで同じキーワードで検索するか、どちらかで試した方が良いですよ。


試しにYAHOOとGoogleで当館を検索してみました。
検索キーワードはどちらも「伊藤屋」で検索してみました。

佐渡の洋食屋店長のブログ

上の画像はGoogleアカウントにログインした状態で検索した結果です。
FacebookページやGoogle+のページもヒットしますね。
ではYAHOOで同じキーワードで検索してみましょう。

佐渡の洋食屋店長のブログ-YAHOO

ほらね?
公式ホームページ以外はぜんぜんヒットしません。。。
YAHOOはGoogleの検索システムをBASEに使っていますが、ソーシャル検索の機能は無いので、皆が同じような検索結果が見られるのはYAHOOで検索した結果となるわけです。

SEOの業者の方や、WEB専門のコンサルタントの方でも知らない方がいるので・・・ぬか喜びにならないように気をつけましょう♪


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる