佐渡・相川町商工会でホームページ活用セミナー | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

昨日、相川町商工会にて「実践できるホームページ活用術と工夫」と題してセミナーの講師を務めました。
皆さん知った顔の方ばかりだったわけですが、前に立つとやはり緊張しますね。普段と顔つきが違うんですもの・・・。

セミナー会場は相川町商工会2階の会議室。
通信環境がCATVのインターネット。(1Fには光回線あったらしい。。。)
ときどき通信が途切れるのと、ケーブルが少し傷んでいるようでした。
次回やる際には、1Fに無線LANルーターをつけて通信するか、DocomoのポケットwifiかXperiaのテザリングで通信した方が良いということを学習しました。
スクリーンと電源タップらへんは会場にて用意していただきました。

持ち込んだ機材は、MacBookAir無線LANルーターiPod Touchプロジェクター。
スライドはKeynoteで作成して、iPod Touchでリモコン操作という感じ。
これが通信が途絶えるとリモコンが効かないというトラブル発生。
Bluetoothでの同期を試みたのですが上手くいかず・・・OSがLionさんだからだろうか??
WiFiを通すと上手く同期が出来るのですが、セミナー開始した後だったので、とりあえずリモコン操作無しのPC直接操作で対応となりました。

セミナーの内容は、ホームページを作った後の活用術と、これから作る人への無料で出来る集客HP作成術、佐渡流のマインドシェア獲得術、セミナー受講者だけにこっそり教えた裏技テクニック。
最後に質疑応答といった感じ。


仕事の都合で途中で退席する方もいらっしゃったので、出来るだけその方に内容を伝えたくて、ちょっと急ぎ足的に進めました。その為か30分質疑応答時間が(笑)
質問を用意してきた方もいらっしゃったので、結果的にはこれがお役に立ったようで良かったです。

講師に推薦してくださった海府荘の地多さん、ありがとうございました。
ちなみに、この地多さんはなんと!あの銀座ロオジエにいた方。
フレンチの鉄人なんですよ!知らない人多いかもしれないので、ここで情報拡散!
お問い合わせは海府荘さんまで! 0259-78-2311

料理はこんな感じでした!(6月ぐらいに無理無理に作っていただいたランチコース)

佐渡の洋食屋店長のブログ-海府荘フレンチコース1
佐渡の洋食屋店長のブログ-海府荘フレンチコース2
佐渡の洋食屋店長のブログ-海府荘フレンチコース3
佐渡の洋食屋店長のブログ-海府荘フレンチコース4
佐渡の洋食屋店長のブログ-海府荘フレンチコース5
佐渡の洋食屋店長のブログ-海府荘フレンチコース6



ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる