NHKの受信料支払いの法律改正でPCや携帯でも課金対象に!? | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

まずは、これを見て欲しい。

NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!

これを最初に見た時は、ホントかなぁ?と思いました。
そんなに対して話題にもなってないし、こんな重大なことをみんながスルーするわけない。

要約すると、今までテレビが置いてあればNHK受信料を支払うことになっていたが、PCでも携帯でもワンセグでNHKが見れるので受信料払え。とのこと。

公式のサイトのNHK受信料の窓口にも書いてある。

この地震の影響でこの重大なことを皆さん見逃していたのか、それともテレビ局はあえて報道しなかったのか・・・それはわかりませんが、なんか・・・混乱に乗じて酷くないっすか?


ただ、自宅のテレビでNHK受信料の支払い契約をしている場合は、改めて受信料を支払う必要は無いとのこと。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b162031.htm

ややこしい。
実にややこしい。

4月4日まで総務省では、放送法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係省令等の整備に関する意見募集をしているようです。


いやぁ、お役所の文書は見るのも疲れるます。




ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる