ドラマ「バーテンダー」について | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

昨日ウェディングパーティでカクテルを提供した際に、ドラマ「バーテンダー」の話題をふられました。
マンガをちらっと読んだだけなので、実際にドラマは見て無かったのでネットにアップされている動画を見ました。

いやね・・・たぶん、プロの方が指導したと思うけど、見る人が見れば残念な感じですね。
第一話を見ただけなので、これから回を重ねるごとに上手くなるのを見るのもそれは楽しいかも。
ボトルの扱い、メジャーカップに注ぐ時のボトルの傾け方、拭き取り、アイスピックの使い方、どれも駄目なのに、ステアはそこそこ上手だった。きっとプロの方にステアをガッツリ練習させられたんだね。

でも、何より気になったのが・・・セリフが棒な感じが・・・ジャニーズだからいいのか。
(ファンの方すいません。)


業界の方にとっては、テレビ放映の影響もあってバーが注目されるかもしれませんね。
以前はオーセンティックよりフレアみたいな華やかな方がウケていましたが、今後はオーセンティックバーが流行るかも。まぁ、オーセンティックバーの本物のバーテンダーは流行りすたりなど気にせず、昔からのお客様がちゃんといて、鳴り物入りで新しいお客様が来てもスタイルは変わりませんからね。


せっかくなので、バーで恥をかかないように・・・
ここを見てからバーに出かけるといいかもしれません。

サントリー バー入門講座

あと、このBAR-NAVIさんの新潟で口コミランキング3位になっている知り合いのお店が掲載されてました。お近くの方は訪れて口コミしてあげてください♪

私は中学生の頃からバーテンダーに憧れがあり、今に至るわけですが。
私の憧れるBARを3軒ご紹介。

TENDER
MORI BAR
Bar洋酒博物館

いずれも銀座では有名なオーセンティックバー。
1のお店は国際的にも有名な上田和男さんのお店。いろいろなカクテルの書籍も出版されていて、ハードシェイクの3段振りで有名です。
2のお店は世界一のマティーニと称される毛利隆雄さんのお店。マティーニ・イズムという書籍はバーテンダーの神髄ともいえるのではないでしょうか。
3のお店は数々のカクテルコンペで優勝している北村聡さんのお店。店名のとおり約2000種類もあるお酒を眺めるだけでも楽しい。なんと年中無休だとか・・・。

ぜひ皆さんもお近くのオーセンティックバーに出かけてみてはいかがでしょうか?

読者になる