チョコレートピエスモンテ | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-チョコレートピエスモンテ

チョコレートピエスモンテってご存知でしょうか?
全てチョコレートだけで作った造形菓子のことで、型を使ったり、色粉を使ったり、様々な形を組み合わせて作る芸術色の強いお菓子です。
チョコレートのテンパリングが上手くいかないと、美しい仕上がりにならず、また壊れやすくなるので非常に技術の要るお菓子創りといっていいと思います。
テンパリングとは、チョコレートに含まれるカカオバターの結晶を最も安定した状態にする温度調整作業のことで、つやつやした綺麗な艶を出し溶けにくくなります。

で、うちのパティシエさん・・・これに凝っちゃって作っちゃったわけです。
レストラン入り口にしばらくの間飾ってありますので、どうぞご覧ください。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-チョコレートピエスモンテ

これも、一緒に飾ってあります。
色粉を買うお金が無く・・・チョコレート色一色で仕上がっております・・・。
そこはどうかご勘弁を!!(も少しお店が繁盛したら・・・買ってあげましょう。たぶん。)


ブログランキング blogram投票ボタン
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!