佐渡にはライムが無かった・・・。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

以前、私が佐渡に帰ってきた頃(今から10年前)、佐渡には生のライムというものがありませんでした。
コロナはあるのに、ライムは無い。
ジンライムはあるけど、ライムは無い。
キューバリブレはあるけど、ライムは無い。

なんでだ!?


ってことで八百屋さんに聞いてみると・・・
「いやぁ、置いといても腐るだけだし。」
だと。

挙句の果てに・・・
「10個単位なら取り寄せるよ。一個280円だけどね。」
だと。


高っ!!


新潟に居た時には、ライムは安いので一個180~200円ぐらいでした。
佐渡価格か?と思いましたが、取り寄せました。
カクテルにしか使わないのですが、10個取り寄せても当時、2個ぐらい腐らせてたかも。
当時、佐渡でカクテルを頼むと、カクテルコンク(サントリーの炭酸と混ぜる奴。)が殆どだったので(今でもそうかな)、カクテルを飲むという需要はありませんでした。

カラオケスナック全盛期。
そんな感じでした。

それでもライムを取り寄せ続けました。
そんな中、あるケーキ屋さんから問い合わせが来ました。
「こさどさん、何処でライム仕入れてるの?」
私「あぁ、○○屋さんですよ。」
と取り寄せている八百屋さんを紹介しました。

以後、プールバーやら、レストランバーなど佐渡にも数店舗できて、ライムの需要も出てきて、コロナにライムが入るのが当たり前になってきました。
今では八百屋さんやスーパーに普通に置いてあります。値段も190円。


佐渡でも美味しいギムレットやマルガリータが飲めますよぉ。

クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!