- 爽やかな朝日!♪ http://p.twipple.jp/XpGrq
- おはようございます。 今日も、一日、笑顔で過ごしましょう! http://p.twipple.jp/TwMQL
- 2011-08-04: 岡山駅前!噴水が涼しげ~~ http://p.twipple.jp/ZB2RP 21:25 via ついっぷる/twipple ドトールコーヒー高松丸亀町店にいます。 高松法務局に行く前に... http://amba.to/qY6haq
Powered by t2b
Powered by t2b
Powered by t2b
Powered by t2b
Powered by t2b
Powered by t2b
今月も「IG会議」を終え、戦いの日々が始まる。
IGグループにとって、「IG会議」は「考える一日」であり、当然のことながら、いろいろなことを考えさせられる一日でもある。
“無謀”という言葉がある。類語をみると、無茶とか無鉄砲、無分別、浅慮、軽率などとある。要するに、結果を深く考えず、向こう見ずなことをするさまである。
倉本昌弘プロに言わせると、普通のアマチュアのほとんどがそうで、「実力が伴っていないのに、プロゴルファーが試合でやっているようなゴルフをしようとして大怪我をしている」ということになる。「“無謀”の報い」ということだろう。
遊びのゴルフだったら「仕様がない、仕方がない」ですまされるが、仕事となればそうはいかない。どんなに頭の回転がはやく、俊敏であっても、やはり、場当たり的な者は、失敗の確率が高く、仕事そのものを失ってしまうという運命をたどらざるを得ないことになる。
“無謀”からの脱却。IG会議(=考える一日)の目的は、ここにあるといっても過言でない。“無謀”のリスクを取り除き、問題との戦いに勝つための準備を徹底する。部門・部署、各人の目標設定は、そうあらねばならないと考える。
元来、目標設定をするということは、問題解決するという意味であり、そのための意思決定である。つまり、問題を解決し必ず成果を得る人は、実は二度、問題を解決していることになる。そして、この法則を分かっている人である。
つまり一度は、目標設定という思考の段階で、頭の中で問題を解決しているのである。そして二度目は、行動での解決である。他人は、二度目の解決のシーンを目にしているだけであるが、問題解決の本質は一度目の段階にある。すでに、戦いの行方は決まっていたのである。
ゴルフのミスショットと同じで、行動、振ってしまえば、もう逆戻りはできない。しっかりイメージできれば、あとは無心で振るだけだ。そんなときは、必ずナイスショットである。しっかりとイメージして、素振りをする。その段階で結果は決まっているといえる。
IG会議の場で、目標設定した内容を発表してもらう時間がある。イメージ不足のまま、その時間を迎える人はすぐに分かる。しぼり込んだ内容になっていない。考え抜いていないのだ。これではフィニッシュも取れないだろう。自らの仕事と時間を徹底して検討しなければ、仕事の圧力に耐えられないだろう。
場当たり的な者は、未来を失う。計画に基づいて実行しなければならない。特に、人間は上に立つほど、“無謀”の報いは大きいという。自らの過信を戒めたい。
(H23.8.1)
Powered by t2b
Powered by t2b
Powered by t2b
Powered by t2b