昨日、午後6時15分から、「日創研 香川経営研究会」の9月例会がサンメッセ香川でありました。
公式教材『理念と経営』を使用した勉強会で、
タイトルは、『これしかない!!今こそチャンス!!』
職場に活力を! お客様に満足を! 会社に増益を!
講師は、真鍋 明氏
講師は、真鍋 明氏
株式会社マルブン
(愛媛県西条市)の代表取締役
イタリア料理を主としたレストランを愛媛県で4店展開
経営ビジョンは、
・SHIKOKUレストラン
・外食ビジネスとして質において世界最高水準を目指す
結婚記念日にお二人で真鍋 明氏のレストランを予約して行ってみてください。
サプライズがあると思いますよ。
勉強会は、6人1グループのディスカッション(約10分)を3回行い、すごく楽しかったです。アウトプット能力の向上が大事で、知識がつながって、論理性が出ます。
僕は、じゃんけんで運よく、勝ったので、グループリーダーになり、進行役です。
まず、100年に一度の大不況により、来年、再来年も消費マインドが冷え込み、中小企業は利益が落ち込み、固定費が賄えなくなることが予想されますが、『今、どのような会社がチャンスですか』
メモを取りながら、全員の意見を順番に聴いていきました。
それから、他者の意見の感想、追加の意見を述べてもらいました。
通常であれば、最後に、リーダーのまとめですが、時間切れです。
「独自性のある会社、お客様に感謝、感動を与えられる会社、社長の理念が社員に共有されている会社、財務内容のいい会社、会社の団結力のある会社、顧客目線で買いやすいものを買いやすい値段で買いやすい時に買いやすい方法で買えるようにしている会社、・・・」
6人いれば、6通りの意見が出ます。
それぞれ、発想が違うので、おもしろかったです。
3つ目のディスカッションは、『理念と経営』9月号の38ページ、お客様の喜びをつくれ!『女性ならではの感性が、絶大なる信頼を生む板金屋さん』を読んで、一番良かったところとそう感じた理由を言ってもらいます。
この会社は、たくさん、お客様に喜びをつくり出すことをやっており、個々の一番良かったところの意見も異なりました。
このページを皆さんにも紹介したいところですが、著作権の問題があるので、できませんね。
「ありがとう経営・増益経営」のサイクルは、
①社長の志と勇気と決意、②社員、幹部の可能性を信じる、③アウトプット能力の向上で、社員が、経営知識、経営情報、経営ノウハウを持つ。
そして、④社員が、人間力、考える力、仕事力、感謝力を向上させる。
それから、いくつかのサイクルを通って、「ありがとう経営・増益経営」が実現します。
これ以外にも、真鍋明氏が会社で実践しているたくさんの具体例など、紹介したいことはいっぱいあります。
皆さんの会社でも、公式教材『理念と経営』を使用した勉強会により、ディスカッションによるアウトプット能力の向上に取り組んではいかがですか?
↓ランキングに参加しています♪皆様のクリックに感謝です☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
