今日、野村証券㈱金融経済研究所 経済調査部 シニアエコノミスト 美和 卓 氏が講師の「経済講演会」に出席しました。


 今回は、最前列の真ん中の講師に一番近い席に座りました。


■ 米国発金融危機のゆくえ


■ 金融危機は米ドル危機につながるか?


■ 実体経済の動向


・・・ 目にはウロコの内容でした。どんどん、頭の中に入ってゆく感じでした。



最後に、司会者から、ご質問はありませんかと言われました。


4つの質問があり、あとで、こっそり聞こうと思ってましたが、自然に、手をあげていました。


一番前なので、後に人が大勢いるという意識はありませんでした。


①日本国内の生産が空前の落ち込みをしたのは、急減した日本の輸出が原因と考えていいのですか?


(美和氏)それだけではありません。在庫を・・・


②さきほど、昨年からの米国の経済の落ち込みが「一兆ドル」で、オバマ新政権の経済対策の規模が2年間で8千億ドルで不足していると説明されましたが、8千億ドルは支出額ですか?景気への影響額ですか?


(美和氏)景気への影響額ですが、実際の規模は、・・・のため、もっと小さくなると思います。


③今日の新聞に、「AIG賞与」の問題が出ていました。僕は「エー」という感じで、AIGを許せないと思いますが、今後の米国政権への影響を教えてください。


(美和氏)法律的には、支払いはやむを得ません。しかし、・・・


④日本の土地バブル崩壊を経験したのに、なぜ、米国の住宅バブルであることが予見できなかったのですか?(しかも、「サブプライムローン」というリスクの高い商品に、証券化というリスクを広げることをやったのか、理解できません。)


(美和氏)・・・。人間の悲しい性(さが)です。



↓ランキングに参加しています♪皆様のクリックに感謝です☆

にほんブログ村士業ブログ 公認会計士へ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。