こんばんは。
午前中は子供(4才)が耳が痛いというので、近くの耳鼻科に連れていきました。軽い中耳炎でした。
子供を保育所に送りとどけて、1時間遅れで、午前中の仕事を開始しました。
午後3時、僕のブログを見て、「おもしろそうな人だな」ということで電話を頂いていた、ある会社の社長さんとお会いしてきました。
僕は、真っ正直な人間ですので、「できるものはできる。」、「できないものはできない。」とハッキリ、ものを言う方だと思います。
そのような僕を気に入っていただき、未来へつながる結びつきができたら幸いです。
面談終了後、時計を見ると、午後4時20分
。
あ~あ~
、午後4時30分からのクライアントさんとの打ち合わせに、間に合いません。
タイトなスケジュールを組みすぎました。
クライアントさんに、「30分遅れますが、どうしましょうか?」と電話しました。
結局、午後5時からの打ち合わせとなりました。T社長、Iさん、Uさん(仕入業者さん)、すいません。
今回は、新しく導入した経営シュミレーションシステムを利用して、クライアントさんの「財務リスク」と「信用リスク」を分析し、報告しました。
「財務リスク」とは、過去の経営活動の結果により財務諸表に表れている企業リスクであり、経営そのものが成り立つかどうかを判断するためのリスクです。おおむね、「利益」と「自己資本」と「資金」の3つの観点からリスク分析します。
「信用リスク」とは、金融機関などの利害関係者が企業を支援したり、取引をしようとした場合に信用度を判断するための企業リスクです。「定量分析」(財務諸表から)と「定性分析」(市場性や経営体質面)の二つの観点からリスク分析を行います。大手銀行のリスク指標が入っていますので、銀行の格付けと考えていただければいいと思います。
そのあと、いろいろ、社長さんと話込んで、時計を見たら、午後7時を過ぎていました
。
嬉しい出会いあり、また、あたふたした1日でもありましたが、今日も、充実した1日でした。
また、M土地家屋調査士から、温かいアドバイスもありました。ありがとうございます。
↓ランキングに参加しています♪皆様のクリックに感謝です☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。