予定日まであと半年🐣
そう思うと、マタニティーライフってあっという間なんだろうな~としみじみしております。

さて、2回目の検診についての振り返りです。
3月28日
血圧、体重、体温、尿検査
つわりが始まってて気分悪め😭
初めての内診とエコー

内診どんな感じなのか、ドキドキ...
あんな太い棒?!とびっくりです😱

先生は慣れた手つきで
先生が、これが胎嚢だよ~
あ、あるね!ちゃんと妊娠してるよ~
ピクピク動いてる何かがあって、これ、心臓だよ~
涙が出そうでした😭
妊娠してから涙腺が弱くなり...

無事に子が育ってることに安心しました。

日本で産む?タイで産む?と聞かれ...
今のところは日本で考えてますが、コロナがどうなるかで...考えます。と...

この時期の里帰り出産はリスクが大きい気がしますが、初めての妊娠、出産をタイでするのはかなり勇気がいります💦
もちろん旦那は全面的にサポートしてくれるし、私より家事育児をこなしてくれそうだけど笑
やっぱり経験者である母、家族が近くにいてくれる
だけで心身ともに安心です😭
というか私が家族大好きなので、実家にいて、父と母に孫をかわいがってもらいたいというのもありますが笑

前回も書いた通り、検診費も実費で地味に痛手なのは事実です😭日本語通じるし、たぶん日本と同じように検診をしてもらえてると思うんですが...←日本での検診経験がないので。

今日里帰り出産の病院を調べてたら、20週までに一度検診を受けなければいけないことがわかり、母に確認しにいってもらいます。海外帰国者も受け入れてもらえるかも聞いてもらうようにお願いしました。←ここ、結構気になるところです。以前ネットニュースでイギリスからの妊婦さんが日本帰国後どこの病院にも受け入れてもらえなかったという記事を見たので。
東京も若干感染者が減ってきた?ので、このまま減ってくれることを祈るばかりです🙏
タイはなんと!今日の新規感染者ゼロです✨
初めてです👏
これで少しずつ規制が緩和されていくかな~ 

話がそれましたが
2回目の検診費用
薬 356バーツ
血液検査 4,889バーツ
内診 3,450バーツ
medical charge 400バーツ
ドクターフィー 1,800バーツ
合計 10,895バーツ(約34,864円)

今回は高かった😂
血液検査が15,000円くらい
内診も10,000円ちょっと
先生にもお金をね💦6,000円くらい😂
日本だったら、無料か少し払うだけらしいので...

さてさて、タイトルに書いた通り
今日から14週目に入りました。
昨日まで胃のムカムカと気持ち悪さで寝込んでたのが嘘のように、今日は軽ーい気持ち悪さがあるだけで、朝からタイ語の勉強に行ってきました!
やっぱり息ぬきあるのがいいのかな?
帰宅後もそこまで体調を崩さず、オンライン授業でちゃんと生徒の面倒を見れております☺️
もうすぐ安定期!
つわりもあと少し!
と思って、日々、子の成長を見守ります。