さてさて、今私はバンコクにいるんですが。
バンコクもコロナでいろいろ規制されていまして、今月から徐々に解除されつつあります。
3月下旬くらいから、非常事態宣言が出て、教育機関、マッサージ店、レストランでの飲食(テイクアウト、デリバリーのみ)、ショッピングモールなどがすべて閉鎖+夜間(22時~4時?)の外出も禁止。ほぼ、半ロックダウン状態が続きましたが、今月に入って、一部店内飲食ができるようになったそうです。
↑この期間、つわりで死んでいた私には無関係でした😂スーパーの買い物がやっとだったので...

ちょっと妊娠にいたるまでの私たちについて書きたいと思います。旦那もタイ歴7年、私も6年と結婚を決める時にどっちがいい?と聞かれたんですが、迷うことなくタイ!と答えました。もちろん日本の方が生活環境はいい✨これは間違いない!でも、働く環境(私は現地採用だったので、駐在だとわかりませんが)、人のあたたかさはタイの方が良い!!電車に乗ってると、お年寄り、妊婦さん、小さい子どもがいれば、すぐ席を譲る✨しかも1人じゃなく何人もの人がすぐ反応する。重たいスーツケース持ってれば、知らない日本人の私にまで声かけて、階段の下まで運んでくれる。そんな優しさに惹かれました✨
前置きが長くなりましたが、そんなこんなで結婚後もタイで生活することになりました。

私は約6年、タイ中北部の田舎町で現地採用として働き、2019年の5月に退職し、一度日本へ本帰国。
この間、彼はバンコクなので遠距離でした。
と、言っても顔合わせ、式場決め、式の打ち合わせ等でちょこちょこ帰ってきてましたが笑
時間がない私たちにとって、式場決めと打ち合わせはかなりハードでした。 
もともと親族だけの式にしよう!という話だったので、新幹線が止まる駅+駅近で探して、いくつか見に行ったけど、最終的な決め手は対応してくれた人がよかったから笑
決めた次の日には4時間くらいの打ち合わせでヘトヘト😂
実は...式は今月下旬だったんですが、このご時世で日本には帰れるけどタイに戻って来れない。
日本に戻れても2週間自宅待機。
ということで、幻の結婚式になってしまいました😂
延長する、という選択肢もありましたが、11月に出産を控えているので、落ち着いたらまたやるかどうか考えようとなりました👶

この妊娠も、突然舞い降りてきた出来事で2人でびっくりです笑
2019年9月に入籍をして、2020年1月から一緒に生活を始めて、新婚旅行の話で盛り上がっていました💒
お互い旅行が好きなので、今年はタイ国内もたくさん旅行したい!と思っていました。
2月は私とカメラマンの友人で1週間タイ北部を旅行しながら民族調査に行ってきました。
あ、私はタイの民族に興味があって、せっかくタイにいるなら未知の民族を見付だして、調査して論文書きたい!と思っています笑
この1年~2年はやりたいことを思う存分やりたい!と彼にも話していたので、子どもはそれからで🙏
という感じだったのに....

2月下旬

割といつもアプリの予定日1日遅れぐらいで来るはずのアレがない😱生活環境変わったからかな?とか最近暑いからかな?とかもやもやしながら1週間が過ぎ...
彼にそのこと話して、妊娠かも...と。
すぐ検査薬買ってきてくれて笑
ネットで調べると、朝の尿は確実
みたいなことが書いてあったので、翌日検査することに。
で、朝です。
ドキドキしながら、不慣れにも検査薬を開け、いざ!
ほんの数秒で...はっきり2重線出ました😲
手が震えた⚡
忘れもしない2020年のホワイトデーのことです。
予想外の妊娠でしたが、まだまだ自分のことをしたい私とは真逆で早く子どもが欲しいと言ってた彼は本当に喜んでいたので、まあいいかな😁

翌日、バンコクで日本人御用達のサミティベート病院へ検査に行きました。
妊娠4週目とのことで、まだ胎嚢は確認できないので2週間後来てください、と。
妊娠検査には海外保険が適応外なので実費です。

採血
検診
ドクターフィー
葉酸などの薬

合計で5,298バーツ(16,000円くらい)

日本のように補助制度がないので痛手の出費です😭
彼は気にしないでと言っていますが...
帰りはかつやでカツ丼を食べ、ケーキを買って帰宅しました🍰

2回目の検診についてはまた後日。
長くなりましたが、最後までありがとうございました☺️