大阪
初心者でも安心して楽しめる洋裁教室
 
sewing *KOS*
《ソーイング・コズ》
 Karina original style♡

心と身体が喜ぶ、自由で豊かな時間を
ハンドメイドを通じて体感しよう♪
 
「自分STYLEでいこう♡」
 
*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

★ Karina's trajectory 16

【私にとっての起業とは】



かなり間が空いてしまいました爆笑

お久しぶりの軌跡ブログです^^


皆さんは

起業したら、どんなことが起こるのか

考えてみたことはありますか?


会社勤めの方でも

お知り合いやご家族が自営の方も

おられるかもしれませんね。



私は、

周りに起業をしているお友達も家族も

いなかったのですが


自分にできることといえば


起業について色々調べたり、

起業している方のブログを読んだり、

お茶会に参加したりもしました。


「起業」という形(外側)を

どの様に組み立てられるのかと言う

ノウハウといいますか、


「こうすれば起業できるよ」


というのは、色んな方が

様々な視点から発信されていると思います。



外側は、

物理的に目に見えてる部分や

分かりやすいものというのが

私の解釈です。





洋裁教室を立ち上げて

10年続けてきて思うことは、



私にとって「起業」とは


「生活の一部」であるということ。



私は結婚して

子供はいませんが、夫がいて

家庭というものがあります。


「家庭」と「仕事」の両立を

考えた時に、


私にとって

「家」「家族」「私自身(心と身体)」


というのは

とてつもなく大きな存在

そこを疎かにして、仕事は出来ない。


と、どこか深く深く感じていて



その感覚が、

日々を重ねるごとに強くなる。




は、自分や家族を休めるところ

癒しであり、ホッとできる場所。


家族は、もちろんケンカもするけど

1番自分の内側を知れるパートナー。


私自身は、この心、この身体をもって

生活が出来、お仕事が出来る。

大切な大切な資産!



だから、ここは外せないウインク

いわば、「土台」なのです。



ここが安定して根付いていないと

何事もバランスがおかしくなると

思っています。




私にとって

「洋裁(ものづくり)をすること」

「洋裁(ものづくり)を伝えること」


というのは、


ミシンに出会ったあの日から

今まで培ってきた経験と

「洋裁(ものづくり)が大好き♡」

という思いが形になったもの。



とても自然な形であり

もう既に、私の一部であること。



ということは、

「家庭」と「仕事」と完全に

分断しているのではなく


私のライフスタイルそのもの

「起業」に繋がっているんだと


ここ数年つくづく感じます。




一度起業すると

続けていくのが大変。


そんなイメージを持つ方も

おられるかもしれませんね。




私の理想とする「起業」を

自分で創り上げること。


どう生きたいのか。


に、繋がっていて

私のそのままを見せ、表現し、


その先に

私と繋がってくださる方たちが居て



人生やご縁が

グルグルグルグルと巡っていくおねがい






良い時も悪い時もあるのが起業。


人生も同じ。



とてもシンプルに考えると

ちょっと肩の荷が降りませんか?





生活を


人生を


続けていくこと



それが私にとっての「起業」であり

私そのものだと感じていますキラキラ



何か大きなことをしよう!とか

しないといけない!とか



それは、

本当に日々の積み重ねの中で

巡ってくる宝くじのようなもので



企業さんからの講習依頼も

ファッションショーのモデル体験も

ラジオやテレビの出演も

カルチャースクールでの講師の依頼も



全部全部、宝くじの様なもので^^



コツコツ書いてきたブログが

たまたま企業の方に目に止まったり


ご縁を繋いで頂いて

ラジオやテレビにも出演出来ました。




何年かに1回あるかないかの

ビックリご褒美的な爆笑ラブラブ



ここまで続けてこられたのも、

自分と向き合い続けて、


自分自身の一部である洋裁を

誰かが一緒に楽しんでくれることで

広がり繋がってこれたのだと

思っています^^



そう思うと

本当に奇跡だなぁ〜っておねがいキラキラ



有難いなぁ〜おねがいお願い


としみじみ湧き上がります。




そして、これからも

またコツコツ積み上げていくのです。




いつもご覧頂きありがとうございます♡

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*



【sewing *KOS*】


ホームページ(お教室詳細)や各種SNSなど

こちらから、ご覧頂けます。




【Karina's trajectory】

(私らしく歩もうとした奇跡)



2024年でopen10周年を迎えるにあたり、

その軌跡をブログに綴っています。




【Instagram】


sewing *KOS*



レッスンレポートや私のハンドメイドメイドコーデ

プライベートな日常などをアップしています♡

フォロー頂けると嬉しいです♫



charcoalism

(チャコールイズム)



墨染めアートのテキスタイルを使用した

凛と輝くカッコイイ女性のための

ファッション雑貨ブランド