初心者でも安心して楽しめる洋裁教室

sewing *KOS*
《ソーイング・コズ》

切山 華里奈(KaRin)です♡

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

★ KaRin's sewing life -その②-


さて、洋裁の先生になるべく、
ファッションの専門学校へ進学すること
を選んだ私。


編入生だったので、
友達はいなかったんですよね〜〜。


入学して数日は、
一人でお弁当食べてたなぁ〜〜^^


あまり、1人が苦ではないタイプで
まぁ、そのうち友達できるでしょ〜♫

ってな具合で、

ここもマイペースです(笑)




アウェイだったのは、
これだけではなく(  ゚ ▽ ゚ ;)


短大時代で学んだ製図の方式が
「伊東式」

専門学校では、「文化式」

定規の種類も違うし、方式が違ったんです。
しかも、
2回生だし、スピードも速くてガーン
一から学び直す感覚でした。


ミシンだって、今まで家庭用しか
触ったことがなく、職業用ミシンの
糸かけすら知らなかった。


イラストも、
短大時代は選択科目になっていて、
私は縫製メインに受けていたので、
描き方を全く知らず。。(。>0<。)


放課後に、補講を受けながら
学びました。



初めは、授業についていくのが
やっとでしたけど、
やりたいことなので「楽しい!」の方が
優っていましたね^^



そんなこんなの学生生活。
最終学年となり、


周りは、
憧れるアパレル会社に就職する夢を持つ
仲間ばかりの中。


私1人。

「先生になって、後々、洋裁教室を
開きたい!!」

という明確な夢をブレずに追いかけます。






担任の先生には、

「先生の空きが出なければ
先生になれる保証はないから、
とりあえず、どこか受けてみたら?」

と言われ、

それもそうだなぁ〜〜と思い、
とりあえず、就活(笑)


でも、そもそも
アパレルに就職したい!という頭が
無かったため、気合い薄め。。(^^;



呑気なもんです(笑)


でも、やりかけたことは真面目にやるので
ちゃんと就活しましたよっ^_−☆



一社、内定が決まった直後、
「先生の空きが出たけど、どうする?」

と言われ、
即座に!

「内定断ります!!」

と言い、すぐ電話(笑)



何なんでしょうか(笑)
この引きの強さ(*≧∀≦*)



今思えば、それしか考えてなかったから、
本気だったから、引き寄せたとしか
言いようがないですが^^



☆めでたく☆

専門学校卒業後、
そのまま母校に教員として就職する
わけですが。


◉「なぜ、教える仕事に拘ったのか?」

何かを作って、販売すること。
自分が手掛けた商品が、街中で誰かに
着てもらえることって、きっと嬉しい
ことだと思う。


客観的にはそう感じていましたが。。





小学生の頃、
自分の好きで得意なことを
友達に教えて、すっごく喜んでもらえた
経験が、私の中では根強く残っていて、

「何かを作る楽しさを伝えることって
こんなに誰かを喜ばせることが
出来るんだぁ〜〜!!」

って、感じたことが
今の教師人生を歩むキッカケとなった
ように思います。


どこまでも純粋(笑)



「その人が、笑顔になるまで♡」


目の前の人が、笑顔になるまで
根気よく教える。


専門学校教員時代も
今の洋裁教室の先生も。

これは変わらないスタンスです^^



よく、
「不器用な人とかに、イライラ
しませんか??」

と聞かれます(笑)


はっきり、答えます!

「そんなことで、イライラしたことは
ありません^^」


初めは誰だって、
分からなくて当然。
出来なくて当然。 だから。


「なるほど!!わかったぁ!!」

「私にも、こんな素敵な作品が作れた!!」

「すっごく楽しい!!」


そんな、
目の前の人の顔が、

パァ〜〜ッと明るくなる瞬間が
たまらなく嬉しいのです^^



だから。

私は、その人の可能性を
グッと引き出せるこの仕事に
凄く魅力を感じるし、

大好きです♡




sewing *KOS*

◆レッスンメニュー・料金 ➡︎★★★

◆レッスンの流れ➡︎★★★

◆生地屋同行レッスン➡︎★★★

◆アクセス ➡︎★★★
(大阪・地下鉄 東三国 徒歩3分 地下鉄/JR 新大阪 徒歩10分)

◆営業時間帯
・午前(9:30〜12:00)
・午後(13:00〜15:30)
・夜間(18:00〜20:30)

◆最新予約状況➡︎★★★
※キャンセル待ちも随時受付中


◆レベルアップを目指す!!
あなたのためのカリキュラム♡


{8B070904-3DC4-4EC6-8103-02D9E45875C5}