★ ステップアップを目指して、少し先を意識してみませんか?

初心者でも安心して楽しめる洋裁教室

sewing KOSの
切山 華里奈 (KaRin)です。


レッスンでは、それぞれの生徒さまが
作りたいものを製作されていますが、
小さくても少し先を意識しながら、
作るものもステップアップすると
より、ご自身の物作りに対する上達を
実感できるかと思います(*^^*)

さて、
昨日のレッスンレポートです!


⚫︎午前の部

【ツイードのノーカラージャケット】

生徒さまの中で、初めてジャケット
製作をされている方です。
{A393D4C1-7894-4DCE-BE5B-C33B12EFDFA4}


今日のメインは、お袖付け。
袖山のイセ込みをアイロンテクニック
で、綺麗に仕上げます。

このテクニックをやるのと、やらない
のとでは、かなり出来栄えが違いますよ(o^^o)

今回は、動画を撮ってみました!

袖のイセ込みのアイロンテクニックを
業界用語では、「イセを殺す」と
言います。

イセの波打った部分をアイロンで
潰して、肩の丸みを綺麗に出す方法
なんですよ。

まずは、イセを寄せて、
袖まんじゅうという、アイロン台に
引っ掛けて、イセを馴染ませます。



イセを馴染ませてから、
アイロンテクニックでイセを殺して
いきます。



そして、無事にお袖が付いたのですが
見てください!!
この美しい袖を♡
{27122373-15C5-4AF9-8B01-A68F9CA23376}

他の生徒さまに、とても良い刺激と
なると思います(*^^*)

皆さんも頑張って、ジャケット作れる
ようになりましょうね*\(^o^)/*


【ノースリーブワンピース】

同時進行で沢山の作品を製作されて
います。
ピンポイントで分からないところを
ご質問されながら、作業されています。
{EA5FC082-4944-4D9F-A75B-6B8CE0C8F494}

【ミニトートバック】

アレンジを加えて、オーガンジーで
フリルをつけます♡

他にない、オリジナルなトートバッグ!

完成が楽しみですね(o^^o)
{7E8E1E65-310B-467B-97F5-B7C0E8F4B43A}

【法被製作】

お子様の行事ごとで、法被製作。
学校から配布されたレシピは
こちらが拝見しても、よく分からない
ものでしたf^_^;

これは、ママさん達お困りでしょう。

とにかく、形にするべく
私の脳内レシピで作成(笑)

なんとか難しい襟付けも出来、
目処が付きました!!

良かった良かった(*^^*)
{2EB3A011-4F49-4760-BABD-77E03D212934}


⚫︎夜間の部

【チューリップトートバック】

マンツーマンレッスンです。
生地が帆布で固すぎましたf^_^;
縫うのが大変!

でも、工業用ミシンの力を借りて
なんとか完成!

あっ!完成作品を写真撮るの忘れて
しまいました!

あまりに2人で必死だったもので(笑)

{9140DA32-283C-4C2C-8716-0B9BBD7D15DA}


今日は、
第2回目のグループでの生地屋同行
レッスンでした!

ランチ会も、めちゃくちゃ楽しい
ひと時でした(o^^o)

レポートは、後ほど♡

★最新予約状況と教室の詳細