★春夏物のお洋服や生地を買う前に!!①

初心者でも安心して楽しめる洋裁教室

sewing KOSの
切山 華里奈 (KaRin)です。


皆さん、突然ですが
もう衣替えはお済みになりましたか?

私は、これからなのですが(笑)

衣替えの時期に、
私は必ず洋服の選定をします。

皆さんは、ご自身のワードローブを
把握していますか?


服を買うにしても、服を作るにしても
ご自身のワードローブを、
把握してるか、していないかで、
グッとお洒落の質が上がります。

①春夏物を買ってしまう前に、
    一度、平面的に並べてみる。

ここで、2年以上着てないものは
除けてしまって下さい。
(多分、もう着ないと思います。)


②アイテム別に並べましょう

・スカート
・パンツ
・ワンピース
・シャツ、ブラウス
・ジャケット
・バッグ、帽子、スカーフなど

③『色味』『アイテムの形』を確認

・色味が偏っていたり、しませんか?
・アイテムのシルエットが、同じもの
ばかりになっていませんか?
・そのワードローブで、上手に
コーディネート出来ますか?

足りないアイテムや色味。
ここで、明確になってくると思います。

④写真を撮る

この今あるワードローブの写真を
撮っておきましょう(^^)

そうすることで、何かを買い足す時
忘れずに思い出すことが出来ますし、
似たものを買わずに済みますよ!


まずは、整理してから
新しい物を加えること。


サクッとお買い物出来るようにすると
無駄買いも減って、時間も有効的に
使えて、一石二鳥♡


このコーディネートアドバイスは、
何回かに分けてお送りしたいと
思います(*^^*)

まずは、春夏物だけで良いので
ワードローブをスッキリさせてみて
下さいね(*^^*)

あっ!!
生地屋同行レッスンを受けられる方は
必須で~~す(笑)

⚫︎7/9(土) 10:00~ 
第2回  生地屋同行レッスン(残席2) 
詳細は、こちらです➡︎★★★



{0CA43DBA-A738-48FA-B9CA-BDF6D62D491F}