こんばんは。
初心者でも安心して楽しめる洋裁教室
sewing KOSのKaRinです

しばらくぶりの晴れ間を感じましたね♡

寒暖の差が激しいですが
お体大切になさって下さいね(*^^*)

さて、
今日の午前中のレッスンは。

タイトパンツを製図からスタート
ご希望でしたので
マンツーマンレッスンですよ(^^)
{0EC9B03A-1C07-4DDB-A58E-27F057CC1CD3:01}

まずは、
基本パンツの製図を行い、
その後、タイトパンツへの展開を
しました。

ウエストゴム仕様。
脇線のない前後続きのタイトパンツです。

基本パンツの製図は
今後、これを元に色んなデザインへの
展開が出来るので、永久保存版(*^^*)

難しいカーブのラインは
私がラインを引きます。

生徒さまが
「先生の直線定規を使ったカーブの
ラインの引き方は、見事ですね!!
見ていて気持ちが良いです!」

と仰って下さいました(^^)

直線定規を使ったカーブラインの
引き方は、学生時代からの訓練で
習得した技です。
もちろん、カーブ定規を使用して引くこともありますよ(^^)

ラインの流れ、
縫いやすさ、
シルエットを考えながら、
ラインを引くので、ある程度の
アイテムの形を頭に入れておく必要が
あります。

良いライン、流れを知るには
良いものを見る事。

目で見て、感覚を養っていきます。

奥が深く、難しい製図ですが
私は大好きですo(^▽^)o

少し時間が余ったので、
前回のワンピースの続き。

仮縫いをされて、時間一杯!

盛り沢山のレッスンでしたね(^^)

音譜お問い合わせや、教室の詳細は音譜

sewing KOSのホームページに
繋がります。