ダイヤモンドの意味について。


実は、ネット検索の時に、

『賢さはダイヤ』という言葉が

勝手に文字変換で出た。


これが気になって調べてみた。

 

https://www.kyocera-jewelry.com/blogs/column/story-diamond-708


地球上で最も硬い宝石ダイヤモンド。その硬さから「固い絆を結ぶ」という意味が込められています。


永遠に美しく光り輝けるダイヤは、宝石の王様と呼ばれ、何者にも征服しえない強い力をもつ宝石。そんなダイヤには他にどんな意味をもつのでしょう。

(京セラジュエリー抜粋)



ネットでは、

こんな意味だった。



昔、読んだ本に、

ヨーロッパの人は、

『ダイヤモンドは

年配の人が付ける宝石で、

若い人はルビー等を付ける』

といった価値観が

書かれていた。



よく覚えていないが、

ダイヤモンドやブランドは、

年配の人が使うから

似合うといった感じだった。



成る程なーと、

その時に感心した。


ちょっと古い時代の

ヨーロッパの価値観っポイ。



ヨーロッパの、

こういった古臭い

価値観は好きだなーと思う。


この価値観で考えれば、

『賢さはダイヤ』という

言葉が分かる。



ダイヤモンドは、

賢さを意味するのかも?



因みに、

ダイヤモンドは誕生石。


いつも、

『誕生石はルビーが良かった』

と言っていた。


私は、ダイヤモンドより

ルビーが好き派。


色の濃くて、とても美しい

エメラルドやサファイアも

好き。


ウットリする。



しかし、

この話でダイヤモンドを

考え直す事にする。



何時も有難うございます。