先週のマクロビ
16日はSATCも見たけど
その前に
マクロビの料理教室でした★
激ウマだったのがなす汁。
まずは焼きナスつくり。
中がとろとろになるくらいまで
皮は真っ黒こげこげになるくらいまで網でやくの。
爆発しちゃうから、ちょっと穴あけといてね。
それができたら
皮をはいで、中身ミキサーに。
みそとだし汁を加えてまぜる★
トロトロの汁が

それを少し火にかけて、ネギをぱらぱらいれたら完成

なすのうまみがうまくでてておいしいの

なすって、切って味噌汁にいれたりするとなんかおいしくないんだよね。
色も悪くなっちゃうしさ。
焼いたり、あげたりしたらおいしいのに・・・
だからこのなす汁にはほんと感動でした

なすって以外にキャベツとかレタスより食物繊維多いんだよ。
そのほかには
玄米にコーンをいれてしそでまいたおにぎり★
ピーマンの肉詰め。ではなく、穀類をつめたもの。おいしい。
デザートも★
なんだか書ききれない。
いろいろ勉強になったし、
食というものを、
病院サイドだけでなく、
またひとつ別の視点でみていけるとってもいい場所なのです。
明日は、栄養士スキルアップ研修会にいってきます。