こんにちは^^

 

メルボルンの小料理屋ぶーさんですチョキ

日々嫁の気を惹こうといろんなごはんやお菓子を作っています口笛

 

海外生活が続くと和食って「巻き寿司」「ラーメン」「高い」のどれかが頭に浮かんできませんか?

安いのもあってあちこちで食べれてたのであまり意識していませんが、実際日本で食べてた和食って結構バラエティ豊富でむしろ寿司ってそこまでしょっちゅう食べるもんでもないですよねキョロキョロ

 

今回は海外生活でも簡単にできる、でもお店にあまりない和食として炊き込みご飯をご紹介ルンルン

 

出汁からしっかり♪
鮭ハラスの炊き込みご飯🎶
Seasoned rice with Salmon belly and veggies


<鮭ハラスの炊き込みご飯>レシピID : 6447930

 

ザ・和食が恋しいなーって時におすすめですルンルン

 

ほとんど調味料を入れて普通に炊くだけなので初心者でも簡単にできますし、海外でも簡単手に入る調味料でできますグッ

お米と水の量だけしっかりと計りましょう。

 

 

炊き込みご飯といってもいろいろあって、山菜入れたり鶏肉いれたりですが、今回は「鮭はらす(Salmon belly)」を使っています。

 

サーモンではないの?と思われるかと思いますが、全然サーモンでもいいです笑

 

いいのですが、あえて鮭はらすを使う理由としては


・オーストラリア・ニュージーランドのサーモンは脂がのって美味しい

・脂から出る風味とうまみが全体にしっかりと広がる

・サーモンが好きな外国人が多い(うちの周りだけかもしれませんがニヒヒ

などなどいろいろとありますキラキラ

 

特にハラスはいい感じに脂が出て上質なだしのようになるため、お米との相性が抜群です!

具材としてはちょっと物足りない場合はサーモンの身を入れたりするといいかと思いますが、ごはんものとして考えるのであれば優しいほんのりとした味付けがベストかと思いますウインク

 

あとめっちゃ安いです。

全体的に肉よりシーフードが高いわけなのですが、サーモンの切り身は大体$30/kgなのに大してはらすは$8〜10/kgで買えちゃいますニコ

やっぱ捨てる部位ってのがでかいんでしょうね。

 

あなたの持て余し、ぶーさんが引き取りますOK

 

・・・はい。

 

 

うちはいつものビクトリアマーケットで買っているのですが、日本と違って捌きが雑で骨もアホほど入っていることがありますガーン

ダイソーとかで売ってる骨抜きでちゃちゃっと抜いたらきれいになるので、冷凍前に簡単な一手間を加えるといいですよグッ


脂が多いのと処理が雑なので刺身や焼き物としては使いにくいですが軽く炙るか焼いてから炊き込みご飯やお茶漬けにするとまあ絶品です😍

 


今回は冷蔵庫に余っていたしめじと小松菜をいれていろどりもよくお野菜もそれなりに入れてみましたルンルン

 

鍋のふたを開けた時はもちろんですが、ご飯に盛り付けたあとも鮭のいい香りが漂ってきて胃袋を刺激してきますラブ



 

<付け合わせ>


ほうれん草のおひたし
いんげんの甘辛味噌炒め
お味噌汁


最近はいろいろとチャレンジもしているのでいろいろとご紹介していきますねチョキ

 

世界が平和でありますようにクローバー

 

Instagramも更新中ダウンダウン

@koryo_bu