利上げと為替と平均株価と・・・ | 香陵住販のOOです。

香陵住販のOOです。

スタッフの呪文(ひとりごと)

こんにちは

 

暑い日が続きますね。やんなっちゃう・・・

暦は8月に突入しました。

 

毎年毎年早く感じます・・・・

会社の期でいうと、あと2か月で今期も終了・・・

なかなか、はやいです。

 

そんな中、とうとう日銀の政策金利アップの話がでました。

アメリカの利下げ観測と相まって、

為替が急激に円高に振れているようです。

まぁ、円高といっても、149円ぐらいのようです。

今後も円高傾向続くのでしょうか?

それなりには続くと、知識もなく個人的には思ってます。

 

この円高を受けて、日経平均株価は下がっているようです。

輸出企業などの利益が減るとみられているのでしょうか・・・

 

 

利上げの政策決定を受けて、大手三行の利上げの発表も

ありましたね。変動金利の住宅ローンも上がることが

予想されてましたが、現実味を帯びてきましたね。

 

家系的には、もうちょっとの我慢かなぁ・・・

インフレ目標達成云々と政府主導の賃金アップなど

それなりに効果が出始めているとは思いますが・・

個人的には、まだ不安が残りますね。

 

給与所得のみでは、限界があるんでしょうね。今の時代

株だのニーサだの、金融資産といわれるものをうまく利用しながら

やらないと、きついんでしょうねぇ・・・・

 

子供の仕送りと学費で、ひぃーひぃー言ってる状態なので

なかなか手を付けられませんがね・・・

それも含めて、個人的にももうちょっと我慢だ・・・・