私、間違っていました。

卵巣がんTC療法
・タキソールとカルボプラチン

乳がんTC療法
・タキソテールとシクロフォスファミド

だったんです。申し訳ございません。


何故このような過ちをしたかですが...
私は2014年に卵巣がん(2016年になってから乳がん転移の可能性大と診断)の治療をしていた為
TCと言われたらタキソールとカルボプラチンと思っていたからです。


現在、AC療法のアドレアマイシンとシクロフォスファミドを投与していますが
乳がんの方のブログを見ていると最近はTC療法が多いことに気付きました。
違いは「C」だろうと思って主治医に確認しました。やはり上記の通り。
なので過去の記事に【追記・訂正】しています。


そして今度は「T」にも違いがあることに気付きました。
2年前位まで?ACを投与してからタキソテール投与が主流でした。
どちらも3週間1回で4回投与、半年かかります。

でも最近はタキソテールとシクロフォスファミドの同時投与で4回目になったようです。
これがTC療法で3週間1回投与で3ヶ月で終了です。治療期間が短くなったのです。

このサイトがわかりやすかったです。
https://gansupport.jp/article/cancer/breast/breast01/2564.html



当初主治医は私に『TC療法のウィークリー投与で』って言ったけど

がんセンターで卵巣がんの治療をし方もウィークリーでした。

病院の違いでしょうかね...?やっぱりウィークリーは効果が更にあるのかな...?



私の読者の方には卵巣がんの方が多いです。
しかし乳がんになった今、乳がんの方も読んで下さっています。
誤りは正さないと!と思い今回UPしました。



上記、間違っていたらご指摘下さい。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ