今年のGWは母と二人で過ごす日々。母は毎日韓国ドラマを楽しみ私はカフェ通い。

そして午後から二人でお昼寝することが多い。

そんな中、会社の同僚とランチをした。『お見舞いよ』と言ってご馳走してくれた。

私の仕事を引き継いでくれて苦労を掛けているのにいつも優しいあなた。

私はかなり甘えている。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



私の会社は経営の失敗で業績がだだ落ちし2015年下期に早期退職者を募集した。
1月に管理職、3月に一般職の退職があり約400名だったらしい。
募集というのは表向きで実際はリストラもあった。信じられない。
残った者は厳しい労働条件になることを承知で退職しなかったことになる。

私もその一人で会社復帰を目標に生きる選択をした。
復帰したら継続することが目標になる。
だから職場がどのような状況になったのか知りたかった。

しかし結果として聞かなければ良かった。
休職中は身体のことだけを考え復帰する頃に体調を整えておけばいいのだと...
失敗した...復帰したくないな...


職場はかなり厳しい状態になっていた。
1名退職し私が休職しても人員の補充がないままだった。
2年前私が休職した時は補充があったが今回はない。

私のグループは5人体制で数年やってきた。課長と他4名で処理していた。
でも今は課長と他2名(女性)で処理しているとのこと。
3名体制でもやれることが不思議だった。

同僚は毎日残業で疲れると言っていた。
だけど省いていい事がいくつか認められたらしく前より丁寧な仕事は出来なくなったが
課長はそれでいいと言っているそうだ。
3名体制で出来る内容になっているのかもしれない。

そこへ私は戻ることになる(たぶん)
今いる人たちは1名増になるからありがたいと思うだろう。
でも私は以前より厳しい状態のところに戻ることになる。

初めは定時退社だろうし希望が通れば通勤ラッシュを避けたいのでフレックスを考えている。
それに治療しながらなので月2回は休むことになる(金曜日治療し土日月と休み火曜日出社かな)
1名増えても所々抜けるのでは申し訳なく思う。


どうなるんだろう...
でも頑張るしかない。一度は復帰しなければ...。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



私は2度目の休職になるというのに今回、事情を話さず突然1月15日から休んだ。
もちろん上司と数名の管理職とランチをした同僚には話した。
でもその他の人には話さなかった。

もう何度も話すのが面倒だった。あの頃は骨転移の激痛があって辛かった。
だから必要な人には上司が話すだろうからそれでいいと思っていた。

でも今はそれが間違いだったかなと思う。
復帰したら一緒に働く人には迷惑をかけるのだから話すべきだったかと...
しかしもう遅い。私への不信感だけが残ったと思われる。


今回事情を話さなかったのには理由がある。
2年前、卵巣腫瘍の手術で1ヶ月休む時、休む前から一般職の男性が既に知っていたし
その後悪性とわかり1年休職したことも、顔も名前も知らない人が卵巣がんで休んでいたことを知っていたのだ。

あの時、自部署には入院先も知らせていたけど、お見舞いにも来ていただいたけど
病状も話していたけど、それは誰も口外しないと思っていたからだ。
だけど知れ渡っていたのである。誰だ!なんて探さないけど会社ってそんなもんだ。


だから今回は限られた人しか話さなかった。
そして病名も病院名も話さないで欲しいとお願いした。
まだ手術が可能な時期だったので乳がんだと知られ外見的に気付かれるのが嫌だった。
そんなお願いをしてかなりナーバスになっていると思っただろう。

突然休んだ私を自部署の人たちはいろんなことを想像しただろう。
うつ病とか再発とか...なんでもいいけどステージ4であることは知られたくない。
女性が多い部署だけに噂好きなヤツがいるのも事実。

でも、今の私の体調が続いて復帰出来たら意外に元気でびっくりするかもしれない。
知っている人は安心するだろう。
副作用が抜ければ元気。骨転移だけなら元気な期間は長く続くだろう。
ホットフラッシュで薄着なら尚更元気に見えるかもしれない。



仕事的には同情されたいが気持ち的には同情されなくないなんてわがまま癌患者。
でもこれは心の中の気持ちで今日は愚痴りたくなった私。



会社のことはもう考えない。

今じゃない。

今は治療の時期。

母と過ごす時期。

帰省して父と過ごす時期。

そして時々...彼。

時々...友達。

今を大切に...。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ