おうちで楽しめる趣味を教えて








みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印



漫画ご飯作り🍳

最近は派生して、TVやネットで知り得たものをおうちで作ってみることもあります。



ブロ友ちょこちゃんとこのレモン農家さんが出ていた『きょうの料理』より

味しみレモンケーキ🍋

レモンが焦げないように前半20分はアルミホイルで蓋をして焼くんですが、焦がすのも生焼けも怖いから、長めに蓋をしたあと焼き色がつくまで焼いたら…

底が焦げかけていました。
うーん香ばしい…チュー
生地を冷蔵庫に入れて6時間以上寝かしたら、もっちりできるのね。
膨らみが足らんのは、大さじと大2分の1さじを間違えて使い、諸々分量を間違えたからかしらん。。。
中力粉・ベーキングパウダー・砂糖をホットケーキミックスで代用、大体の配合を計算して、足らんであろう砂糖をハチミツで足したとか、レシピ通りでもなかった部分も大いにあります。



ケーキ作り用に、テキストと、ロロロッサさんのレモンのハチミツ漬けを購入しました。
ロロロッサさんのレモンもの(調味料やお菓子など)は、まちのシューレさんのオンラインショップで購入できます。
さぬきの夢ホットケーキミックスも購入したかったんやけど、品切れ中でした。
✳︎さぬきの夢というのは、うどん作りのために生産された中力粉の名前です。


故郷の食材を使ってケーキ作り🍋
自宅待機中の、自分へのお誕生日企画でしたバースデーケーキ







自宅待機中の体重を気にして。

鶏むね肉でヘルシーにキラキラ

と思ったけど、つい揚げてしまった…

『ルパン三世』より

コトレッタ  

パン粉に粉チーズを混ぜるんやけど、それではむつごいので、乾燥バジルも混ぜました。
うん、口当たり爽やかに食べることができました。





今度こそヘルシーにキラキラ
『ごほうびごはん』より
鶏ハム
下味で2時間以上、土鍋で保温で1時間以上と、待ち時間は長いクッキンでした🍳




野菜を摂ろうということでサラダ
『にがくてあまい』より
にんじんのリゾット
なぜ私が作ったリゾットは汁なしべちゃべちゃになるのだろうか。。。




おやつを寒天にしてみたりもしました。
ネットで見たのを真似っこ。
コーヒーゼリーソイミルクコーヒー






おうちごはんを楽しもうと、家にある漫画や本を読み返したり、AbemaTV見たりと、オタ活にだいぶ励んだGWでしたサングラス

妹のササラバサラちゃん、姪っこ甥っこちゃんたちとTV電話したり、友達とLineしたり、お笑い番組を見たりしてゲラゲラ笑って過ごすこともできました爆笑


やらんなんことも、嫌にならん程度に自分を騙し騙しして、少〜〜しずつ進められましたよ。




まだまだ緊急事態、外出自粛は続きます。

楽しいことを見つけながら有意義に過ごしていきたいと思いますセキセイインコ青