甲状腺〜現状 | 思いつくまま 気の向くまま♪

思いつくまま 気の向くまま♪

お散歩とお花と
お調子者で
ちょっとお莫迦で人見知りの
ひとり言です

2013年12月。
多分この頃は
チラージンが75μgに増量した頃だと思います。

その後
多分、1年ほど前から
チロナミンを追加処方してもらい

今は
チラージン75μg
チロナミン5~7.5μg
を服用しています。

直近の血液検査結果は
tsh  0.582  標準値0.5~5.0
FT3  3.01   標準値2.3~4.0
FT4  1.16   標準値0.9~1.7

やや亢進ぎみ。

理想を言えば
FT4の数値がもう少し上がればいいのかな?
と感じています。




体調面は
服薬量を増やしていく度に
回復に向かいました。

とは言っても
チロナミンの量の調整は難しく
2週間ごとに体調をみて自己調整
(本当は自己調整はNGです σ(^_^;)
大変でした。

体調の回復は目に見えるものではなく
「去年の今頃と比べると…」
初めて気づく位、
ゆるやかなものでした。

それでも長引く体調不良に苛立ち
ドクターショッピングをしましたが
悪いところは見つかりませんでした。

そこで自律神経を整えるために
鍼治療を始めたところ
大幅に元気になり
現在に至っています。

いくらガソリン(甲状腺ホルモン)を入れても
機械(身体)に潤滑油がなければ
動かないといったところでしょうか、

もっとも元気になったとは言え
同年代に比べるとほど遠く
家事程度の労力ですら
体調を考えながら動くといった風で
困っています。

先日、母に
「体が回復していくには
病気で痛められていた時間の倍はかかるのだから
焦ってもしょうがない」
と言ってくれました。

ともあれ、
2年半前には、
「遥か彼方な土地」と思っていた
1.5km先の公園は
今では
「朝の散歩道」と思える位
元気になっています。