基礎英語1~3、ラジオ英会話・・・などをファイルに保存してmp3プレーヤーで聞いています。

【1 使用するフリーソフト】
◆以下の3つのソフトをダウンロードして、とりあえずインストールしてください。
・・・この段階では、細かいことーは気にしないっ、はい、ワカチコワカチコ~ッ♪!(^。^)/
①「仮面舞踏会♪」
・ダウンロードサイト→http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se268485.html
・PCで再生する音を「そのまま録音」するツールです。
・余計な音を再生しないように、また再生・録音レベルの設定が必要です。(→後述)
②「SoundEngine Free」
・ダウンロードサイト→http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
・仮面舞踏会で録音したwaveファイルを編集する超有名なフリーソフト。主に前後の無駄な部分の削除に使います。
③「午後のこ~だ」
・ダウンロードサイト→http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm#WINGOGO
・wave→mp3変換します。音質は私は128kbpsに設定しています。
・仮面舞踏会だけでもwave→mp3変換できますがビットレートの上限が56kbpsです。

【2 PCやフリーソフトの設定】
①余計な音を出さない。(必要に応じて元の設定に戻せますから大丈夫)
・「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」→「サウンド設定」→「サウンド無し」
②録音レベルの最適化。(以下の手順を何回か試行錯誤して適度な音量に設定します。)
・「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」→「音の再生」の「音量」
→「ボリュームコントロール」は約30%程度、「wave」は約50%程度、他はすべて「ミュート」にチェックを入れます。
・「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」→「録音」の「音量」
→「ステレオ出力」にチェックを入れ、音量は約30%程度にしておきます。
(これらの%はあくまで目安。実際には後で「SoundEngine」で波形の上下の振幅を見て調整すれば良い。)
③仮面舞踏会・・・「基本設定」でwaveファイルを保存するフォルダを指定します。(指定しなくても可)

【3 具体的な方法】
①NHKの語学番組(英語)サイト→http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
②仮面舞踏会を起動→「FILE」の白い空白に保存するファイル名(例:基礎英語1の「11月9日放送分」なら「KE1-20091109」とか)を入れる。→録音ボタン(赤●)をクリック。→録音したい月日のボタンをクリック。→ストリーミングが終わったら録音停止(■)・・・数秒~十数秒程度でwaveファイルが出来ます。
(一番最初は、レベル調整のために10~30秒程度録音してみて、次の③をやってみます。)
③「SoundEngine」を起動→waveファイルを読み込み前後の空白をカットし、保存し直す。
④「午後のこ~だ」を起動しwaveをmp3に変換します。複数録音しておいてまとめて変換することも出来ます!

★注意★
①著作権が絡むと思われますので販売などしないこと。
②PCの再生音量を変更すると、その都度録音音量がかわりますので、なるべく設定は変えない方が面倒ない。再生音量を変えたい時は、スピーカーの音量つまみで変えれば良いです。
③ストリーミング配信なので、ファイルのダウンロードと違って、時間がかかるので、学習しながら録音する気持ちが大切かな?

o(^▽^)oパソコンで観たくていろいろやってるけど・・・・何かうまくいかずストレスたまるね・・・! でも、BDはDVDよりずっときれいだから、がんばって観れるようにします!!