1人目妊娠時、風しん抗体あり

2人目妊娠時、風しん抗体なし

そんな経験談を皆様にお伝えしたく

綴っていきます不安不安


今、妊娠を検討中の方、

私みたいに、

2年前に風しん抗体があっても

2年後に無くなる場合もあるので

くれぐれも気をつけてください悲しい悲しい





1人目、妊娠前する2年前に

風しん抗体検査を受けましたニコニコ


結果は、抗体あり(36倍)キメてる


1人目妊娠中の初期検査でも

抗体あり(36倍)のため、

1人目妊娠のときは

風疹抗体大丈夫だったんですひらめき


2人目妊娠希望したとき、

子宮頸がん検診を受けとこうと思い

そのときに、産婦人科で医師に

確認しました。


『念の為に、風疹の検査をしたいのですが、、、』


医師

2年前の妊娠初期に風疹の抗体ありましたよね?

それなら、検査はしなくて大丈夫です。

風疹の抗体は無くなりませんので。


と、言われた私。医師がこう言うなら、

『いや、それでも検査したいです』だなんて

言えないじゃないですか泣き笑い

なので、大丈夫なんだ〜と安心して

そのまま2人目を妊娠しました。


2人目妊娠の初期血液検査で、

信じられないことを医師に告げられます。


医師

『風疹の抗体が16倍。十分な免疫がないので、気をつけてください。』




HI法で検査を受けたのです。

2年前は32倍で免疫があったのに

2年後には16倍で免疫なし不安不安


それに、私は2人目妊娠前に

風しん抗体検査を再度希望したのに

医師がしなくていいとの判断だったのです。


ネットで検索しても、

稀に、数年で抗体がなくなる人もいる

と書かれていただけで、

一般的には認知されてないんだな、

とかなりショックでした悲しい悲しい


皆様、風しん抗体検査、

必ず、必ず、妊娠希望の度に

受けてください。


不安な妊婦生活を過ごさないためにも

必ず、受けてくださいね悲しい悲しい