子宮頚管縫縮術についてですキメてる


ネットの情報では

『1人目切迫早産の人は、

2人目妊娠したら

早めに子宮頚管縫縮術をすれば

切迫早産にならない!!』的な

情報が散見されていますが、、、、、


そうでもないんですガーン

医師により、見解が違います。

薦めてくる医師もいれば、 

薦めない医師もいます。


私の通っている個人病院の医師は

2人とも、薦めない医師でした。


切迫早産の可能性が高い、と

妊娠19週で説明されたときに

『子宮頚管縫縮術の手術をすれば

リスクは軽減できますか?』と

質問すると、


医師

『うーーーん。。確かにリスクは

軽減できるかもしれないけど、

子宮頚管縫縮術をすることで

逆に張りやすくなって

早産につながる可能性もあるから

なんともいえないんだよねぇ。』

との見解でした。



ネットの情報だけを信じるのも

危ないなぁ、と改めて思いましたショボーン