切迫早産気味ということで、   

毎週の受診となりました。

通常、この時期は4週間に1回の

妊婦健診なのですが真顔


星妊娠20週

 

内診にて


医師

『切迫早産気味だね、

子宮頸管が柔らかくなってる。

感染症の検査しとくね。

抗炎症剤と、張り止め薬を処方しとくね。』


※感染症とは、性感染のことではなく、

 子宮内感染のことです。


次回の検査にて、子宮内感染を

起こしていることが判明したのですが、



今回の2人目の切迫早産の原因は、

子宮内感染とのことでした。

&1人目が切迫早産だったため、

そもそも切迫早産になるリスクは

高かったのですが泣き笑い


?子宮内感染とは?

膣や子宮内に感染が起こり、

その炎症が子宮内まで広がり、

子宮内感染が起こると

「絨毛膜羊膜炎」になります。






医師からのわかりやすい説明では

『普通に風邪ひいたとき、

喉が炎症して赤くなって痛くなるよね。

あれが子宮内で起きてる感じで、

通常なら感染しない弱い菌が

妊娠中の免疫低下で感染しちゃうの。』

とのことでした。


へぇ〜〜〜そうだったのか不安!!!!


ちなみに、1人目の切迫早産のときは

特に原因を調べることはなく、

私も医師に確認しなかったので

1人目の切迫早産の原因は不明です。



今回の処方内容は以下の通りでしたキメてる


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま


抗炎症剤が2種類

フラジール膣錠(膣錠) 1日1回

セファレキシン250㎎(内服) 1日3回


お腹の張り止め2種類

当帰芍薬散(1日3回)

リトドリン(ウテメリン)(1日3回)

猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


次回の健診にて、

切迫早産で緊急入院となります悲しい悲しい

次回へ続きますスター