これまで、1人目妊娠中のトラブルを

綴ってきましたが、1つ前のブログにて

完結ですニコニコ



これ以降は、2人目妊娠中の

トラブルを綴っていきます汗うさぎ


1人目出産後、主治医の先生より

『次の妊娠は、必ず1年あけてください。

帝王切開で子宮にダメージがあるので

回復するのに1〜1年半は妊娠の間隔を

空けるように。』

と、説明がありました。


切迫早産についての注意点は

何も言われませんでした。


ネットでは、

『1人目切迫早産だったから、次は

子宮口縛る手術をオススメされた』

との情報がありますが驚き


私は楽観的ですので

『1人目で切迫早産で大変な思いしたから

2人目は切迫早産ならないと思うびっくりマーク

と、根拠のない自信を持っておりました昇天


しかし、実際は

2人目も切迫早産と診断され

21週5日〜入院することになりますネガティブ


2人目妊娠の初診で(妊娠6週5日)

主治医に 

『やっぱり、1人目で切迫早産なってたら

次もなりやすいでしょうか?』と

質問すると、


主治医 

『そうですね〜必ずなることはないですが

やっぱり、1人目に切迫早産の方は

2人目も切迫早産なりやすいですね。

対策は特にないです。

キビキビ動くよりかは、ゆっくりと

過ごされる方がいいですが……』

とのことでした。