陣痛促進剤3日間連続コースでしたが

原発性微弱陣痛で陣痛が来ず、

帝王切開となった私あんぐり


巨大児の疑いでしたが、

40週、帝王切開で

3600㌘の元気な赤ちゃんが

誕生しましたほっこりほっこりほっこり


出産後、主治医の先生より

『羊水が濁っていました。赤ちゃん、

子宮の中でちょっと苦しくなりつつ

だったかもしれません。

帝王切開を決定して本当に良かったです』

と説明がありました。


羊水が、なぜ濁っていたかまで

確認しなかったのですが知らんぷり

促進剤で自然分娩を待っていたら

赤ちゃんもっと苦しかったのかな、と

思うと、帝王切開で出産できて

本当に良かったです悲しい悲しい悲しい悲しい



帝王切開の詳細については

たくさんの方がブログに

綴っているので割愛しますニコニコ


帝王切開で不安になっている方も

たくさんいらっしゃると思いますので

箇条書きでメリット&デメリットで

実体験の感想を綴っていきますひらめき


まず、前提として、

私は帝王切開がすごく楽でした。

しかし、知人の方は帝王切開後

3ヶ月間寝たきりになったなど

合う合わないがありますので、

帝王切開は決して

『楽なお産』ではないです悲しい


星メリット

術後は痛いが、痛め止薬で効く痛さ


生まれる日がわかるので

家族が予定を組みやすい


星デメリット

帝王切開=楽なお産と思われる


自然分娩より劣っている考えが

社会的に根強い


自然分娩に比べて退院日が数日遅くなる