昨年秋口に草刈をしてから数か月が経ちました。

 

 

良い塩梅で枯草が土壌をカバーし、益虫は越冬出来た事でしょう。

 

 

とは言え、ジャガイモの土づくりの為に耕さなくてはなりません。

 

 

先ずは外枠の範囲を決めて

 

 

全面を浅目に耕す。

 

 

その後深めに耕す。

 

 

米ぬか・バットグアノ・総合化成肥料を全面施肥し

 

 

すきこんで終了。

 

 

 

 

種ジャガは

3月中旬以降の植えつけを予定しております。

 

 

 

作業中、冬眠中のアマガエルちゃんを起こしてしまったうえに

傷つけてしまった事を申し訳なく思う。

 

なんともやるせない気持ちになりましたが

なんとか回復して欲しいし

もしダメだったとしても土にかえって、良い肥しとなって頂ければと。

 

 

 

[畑風景]

 

・なめこ:多分ダメでしょうね。

 

 

 

・九条ねぎ:細々と成長しておりました!