毎年連休前に 軽井沢 へ鳥を見に行くのですが

娘達から 「 そろそろ高速の運転は止めたほうがいいんじゃない 」

と言われてしまったので今回は電車で行きました。

 

大宮駅から北陸新幹線 「はくたか」 で 軽井沢駅 まで40分。

しなの鉄道に乗り換えて 中軽井沢、

バスで トンボの湯 へ と接続が良くて大宮から1時間半で着きました。

 

まだ 桜 が咲いていて春です。

 

 

清々しい 湯川 の清流

カワガラス や キセキレイ がうろうろしていました。

 

 

三脚と立派なカメラを持った人に出会ったので情報を聞くと

曖昧に笑っただけで黙ってすれ違っていきました。

 

しばらく行くと今度は中国語を話している人に出会いました。

さっきの人も中国の人だったとわかりました。

野鳥の森 にまで外国人が来ているのですね。

 

キビタキ がチラッと見えました。

 

 

遠いですが胸の黄色が目立ちます。

 

 

こちらは センダイムシクイ

 

 

チヨチヨビーと言う鳴き声はよく聞きますが

なかなか撮らせてくれません。

 

 

他に撮れたのは ホオジロ のみ

 

 

高い梢にいた オオルリ、アカゲラ

何時も鳴いている ミソサザイ 静かで姿も見えず

今回はどうもタイミングが悪かったらしい ショボーン

 

可愛らしい花は咲いていましたよ。

 

アズマイチゲ

 

 

コガネネコノメソウ

 

 

ネコノメソウ

 

 

トウボクサバノオ

 

 

ヤマエンゴサク

 

 

タチカメバソウ

 

 

浅間山 は煙突のように煙を吐いていました。

 

 

電車の旅もいいもので、なんだかいつもと違う別の町のような気がしました。