ずい分ご無沙汰しました。

いつまでも暑いのでなかなかエンジンがかかりません。

 

先日そろそろ ナンバンギセルが咲く頃と

武蔵丘陵森林公園 に見に行きました。

 

入り口で聞くと運動広場に咲いているらしい。

 

 

歩き始めると コナラ のドングリが落ちていて

 

 

あら、

 

 

ゴマダラチョウ 

 

 

 

広大な敷地で丁度見頃は ケイトウ の花壇です。

 

 

昔は畑の隅などによく咲いていましたが

最近は種類も豊富ですね。

 

 

近づいてみると ナミアゲハ がいました。

 

 

赤い花に映えています。

 

 

すぐそばにススキの原があって、咲いていました ナンバンギセル 

 

 

ススキの根に寄生して育つそうですがユニークな形をしています。

 

 

うつむいて物思いに沈んでいるように見えるので

万葉集では 思い草 として詠まれています。

 

道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今さらになぞ 物か思はむ

 

暑い日でしたが次々見に来ている人がいました。

 

 

ヒガンバナ は咲き始め

 

 

涼しそうな センニンソウ

 

 

ガガイモ の花

 

 

クズ の花

 

 

ヌスビトハギ かな? アレチヌスビトハギ でした。

 

 

何となく秋を感じる花々が見られました。

この後はハーブ園とトンボの池に寄ってきました。