こんにちはニコニコ


助産院ごはん、3日目と4日目のメニューをご紹介しますおにぎ

【3日目・朝ごはん】

・玄米ごはん ・もずくときのこの味噌汁
・冷奴
・昆布とおかかのふりかけ
・ジャガイモとニラの煮物
・ぶどう

【3日目・昼ごはん】
・ひよこ豆のカレー
・野菜スープ
・きんぴらゴボウ
・豆腐と野菜のあんかけ
・カボチャサラダ

カボチャサラダには、ホワイトビネガーが入っていて、少し酸味があって、さっぱりしたお味でしたラブ

そして、お豆カレーも絶品でしたピンクハート

【3日目・晩ごはん】

・小豆入り玄米ごはん
・焼き茄子の清汁
・昆布とおかかのふりかけ
・豆腐入り巾着
・オクラと山芋と納豆
・蓮根とゴボウの煮物

小豆入り玄米ごはんは、とっても柔らかくてモチモチっったので、発酵玄米だったかな❓と思ってますピンクハート

それに焼き茄子の清汁ラブ

こんなの、初めて見ましたー&食べましたーキラキラ

ステキすぎハート

【4日目・朝ごはん】
・小豆入りの玄米ごはん
・なめこの味噌汁
・そばサラダ
・ニラとワカメの豆乳和え
・野菜と高野豆腐の炊き合わせ
・佃煮
・イチジクと梨

いよいよ、助産院での最後のお食事ですぐすん

味わっていただきましたドキドキ

あぁ…別れ難いえーん

居心地がよくて、ごはんも美味しくて、
おっぱいのケア&マッサージまでついてて、
最高の入院期間でしたラブラブラブ

本当に、もうしばらく居たいと思ってましたあせる

が、しかしビックリマーク

ちょうど私がこの朝食を食べている時に、
どうやら次のお産があったようで…

無事にまた1人、赤ちゃんが産まれたそうですラブ

すごいなぁ、助産院キラキラ

そして、助産師の稲富先生の仕事量、ハンパないですポーン

私が入院している間も、
普通に妊婦検診や産後検診の外来を数件診て、
私の赤ちゃんの診察や沐浴、
更に、九大の大学院生向けに
オンラインで講義もされてたそうです滝汗

そして、私のおっぱいのケアに、
からだのマッサージ、
私の3食のごはんの支度に、
着替えのお洗濯までしてくださり、
居室のお掃除まであせるあせる

そして、この日の朝は、分娩も!!

これだけでも十分忙しいのに、
入院中は、夜間のコール対応もしてくださり、
ご自身のご家の仕事もされているはず…ゲッソリ

スゴイあせるあせるの一言に尽きますあせる

めっちゃ尊敬しますキラキラ

そして、菜の花助産院、めっちゃオススメですハート


それは、ファスティング明けの時の感覚にも似ていましたキラキラ

『お産はデトックス』と聞いたことがありますが、

お産+この美味しくて身体に優しいごはんのおかげで、更にデトックスできたように思いますドキドキ

退院後も、このキレイな状態を維持したいビックリマークと、
食べ物にも気をつけてましたが、
色々な誘惑に負けて、だんだん日常に戻ってきてしまいましたあせるあせる

これもファスティング明けの段階と似てます 笑

入院中はもとより、退院してしばらくしても、
お肌の調子もよかったんですラブ

一応、今も野菜中心の和食を心がけて、
油物や乳製品は控えていますが、
(おっぱいのためにも)
やっぱり入院中のように、完全には抜けないので、
ちょこちょこお菓子も食べたりしちゃってますあせる

あと、やはり私のお肌の調子が良くなる時って、
小麦製品を摂らない、
つまりグルテンフリーな食生活をしてる時なんですよね〜ビックリマーク

わかっているけど、やっぱり食べちゃうんですよね〜あせる

でも、今も気をつけて、量は減らしてますグッド!

この調子で、もうしばらくゆる〜く
健康的なおっぱいにもいい食生活を続けたいと思いますウインク