祖母を思い出す | コロポックルとスコ

コロポックルとスコ

小さな人と大きな猫の暮らし

 

最近の悩み

『食べられない』。

 

普段の食生活は

ダイエットのために我慢している訳でもなく

自分の好みで野菜を食しているので

俗にいう『チートデイ』みたいなものは

私には訪れないのだけれど

 

それでも以前は

稀に食欲が爆発する日があり

そういう時は思い切り食べていた。

 

ところが

今はそんな日もなく

普通の一食分を食べ切るのも大変で

かなり様子見しながら

自分の体と相談して食べすすめる。

 

食べた物がうまく消化せず

胃薬と仲良し。

 

『食べられなくなる』というのは

本当に『弱っている』という気がしてしまう。

 

私の祖母が亡くなる時

「もう何も食べたくない。

食べるとつらいから食べさせないで。」

と顔を横に振ってイヤイヤしていたのを思い出す。

 

それを思うと

『食欲があって食べられるし消化も出来る』

というのは健康な証。

 

食べたい物があって

美味しく食べられるのは幸せなことだと思う。