両親の事をからかわれて家を飛び出した歩(橋本光成)は、池内先生(吉行和子)宅で一夜を過ごした。翌朝、金八(武田鉄矢)に警察から電話が入った。前夜、倉庫荒らしがあり、現場に歩のコートが落ちていたというのだ。金八は歩を連れて警察へ向かい、歩は前夜1人でディスコに行き、見知らぬグループにコートをはぎ取られた事実を話し、帰宅が許可された。金八が学校に戻ると、3年B組では、歩の話題で持ちきりだった。そんな時、金八は卒業生の山田麗子(三原じゅん子)に呼び出され、そこには星野清(近藤真彦)も来ていて…。

 

歩がクラスメイトに心無い言葉をかけられた事にショックを受ける雪乃

 

歩から聞きました。あいつの側にいると子どもが出来るって…同級生にそんなことまで言われてるなんて思わなかった。

雪乃)でも歩は自分のことは我慢できた。でもアイツの親は中学三年だと言われるのは我慢できなかったって…

 


それは俺のせいかもしれん。すまん…

先生…

今日、生徒に言われたんだ歩を特別扱いしてるって。考えてみたらそうかもしれんな。歩は俺にとっちゃ特別な子だからね。気をつけていたつもりだが、俺のそんな様子が今度のいじめの引き金になったのかもしれんな…

雪乃)いいえ、先生には充分に気を使ってもらってますけど私、これ以上歩の傷を深くしたくないの。

とにかく俺に任せてくれないか俺がクラス全員に責任を持って…

雪乃)ううん、これは親の責任です。歩は私が守る。

あのさ…歩をお前が守らなくてどうするんだよだけどね…

雪乃)歩も私もいつまでも人に甘えちゃいけないんです。

どうして一人で頑張るんだ雪乃は…

雪乃)私、歩に酷いこと言った生徒に何かわかんないけど仕返ししてやりたいくらいなの許せないの…

そういうのをさ、子どものケンカに親が…

雪乃)わかってる!でも今度みたいなことに親が出ていけばもっと大騒ぎになるでしょ?だから

完全にいじめがなくなるまで私、歩を学校に行かしたくない!

…それは教師としての私への注文か?

死なれたくないもの!私は歩に…!

そうやってお前が歩を抱え込んだら歩の世界はどんどん狭くなるんだぞ!

雪乃)いいもの!私が産んだ子だもの!



いい加減にしろ雪乃は!お前らしくないぞ!

雪乃)保も苦しんでいたみたい、だから大丈夫だからって神戸に戻れって私…強がってしまったの。けど…取り調べを受けるなんて思っても見なかったし私…。

あの子、二重三重に傷ついているんです。

大丈夫だよ警察に呼ばれたことは関係者いがい誰も知らないんだから怖い月謝払ったと思えばいいんだよ。



無理です…歩にも私にも…。



麗子と一男に呼び出された金八



へえー優秀な検事さんにつっぱり麗子、意外な顔合わせだな。



麗子)すぐにもう一人オリンピック目指してるのが来る。

清が遅れてやってくる



金八)体育大学の助教授もお出ましか。


麗子に歩の事を聞いていた清が金八に16年前の命の授業の事を持ち出す

お前あの授業正しかったと思ってんのか?


何馬鹿なこといってるのよ金八つぁん。あれがあったから私達自分のこと大事にしようって思えたんだよ。だから私結婚だって焦ってない。

 


まだ覚えてんのか?あの授業…。



だからさ、今の生徒にもやるんだよあの授業を。


そうですよ先生、自分の命も他人の命も軽く扱われる今だからこそ中学生たちに死ぬな!殺すな!といってください。

麗子)大丈夫よ、雪乃にはあのときの3B全員が付いてるって言ってやるから。



…。


麗子から話し聞いてさ明日にも学校に駆けつけてやろうって思ったんだ。16年前のの3Bが団結して歩という命を誕生させた。でも今の3Bの生徒はその命を向こうに追いやるのかって、どやしてやろうと思った。


全く…お前たちは…。

泣いたことを年だとからかわれる金八

起立…!

ありがとう。本当に良い教え子を持って幸せです…激励どうもありがとうございます…。



清)着席…。


帰り道、乾先生から幸作が釘を踏み抜いた事を聞かされ家に帰る金八


 

自分の生徒に付きっきりで家に居なかった事を乙女に責められ思わず幸作を抱きしめる金八。


明くる日、保から新幹線で歩が自分の居る神戸に向かったことを聞かされる。


歩が父親のいる神戸に行った事、つぐみが堂々といじめがあったことをチクってくれたと生徒に報告し放課後話し合うことを生徒に告げる金八



神戸市長田区


火災を免れたキリスト像の前でここで亡くなった人の事をいつまでも忘れてはいけないと歩に語る保。


避難所に全国から救援物資が届いたことのありがたさそれと共に人が生きていくためには希望が必要なことボランティアの人々が開放された壁にアートを描き始めた事を父から聞く歩


務めていた会社が神戸の再建に乗り出した時、近くの避難所で生まれた赤ん坊を皆が抱っこして見守られていた事が忘れられず、彼らの為に安全な建物を造らければと心に誓った事、自分は亡くなった赤ん坊の父親のように家族をを助けられただろうかと自問した事を話す保

同じ生まれた命としてあの赤ん坊や神戸の人たちのように逞しく生きて欲しいと歩を励ます保に歩が力強く返事をする


桜中学


いじめを密告するとチクったといじめられるのを恐れて黙認するのは許されるのか、つぐみがいじめを教師に密告したのはチクったと非難される事なのかと生徒に問いかける金八


雪乃の家庭の事情、将来を誓った保と雪乃の二人に子供が出来たことお腹の歩の命を感じた雪乃が生む覚悟を決めたこと、それを知った保が働いて二人を守ろうとしたことを今の3Bの生徒に聞かせる



それを聞いてね、私はお前たちは間違っとるとは言えなかったんですよ。

わかりますか?そんな二人をみて16年前の3年B組はこの二人を守ってやろうと決心したんです。

他のクラスの先生方も自分たちの教え子に向かってセックスとは何か、愛とは何かを。懸命に話して聞かせたんです誤解を招かないようにね。

そんな皆んなの協力の中で歩は生まれたんです。

さて…それから16年後の3年B組は…


歩が何か悪いことをしたんだというなら話は別だ。だが本人がどうしようも出来ない生まれる前のことを理由にいじめるというのは人間として卑怯じゃないか?



よく聞きなさい。
いじめは…やめなさい。

もういっぺん言うぞ、いじめはよせ。

先生何遍でもいうぞ…いじめはよせ…!

16年前この3年B組は雪乃と保を守ると決心してくれました。まだ忘れないぜ先生。


あそこに座っていた永吉という生徒はね大きい声で叫んだんだ。雪乃と保をいじめるヤツは俺がただ置かないって。

あそこに座っていた矢一が叫んだ。二人をいじめるやつは俺がぶっとばしてやるって。

あそこに座っていた麗子が言ったんですよ。雪乃・保、頑張んな、応援すっからねって。


さて…それから16年経ちました。君たちは歩にどんな言葉をかけてくれるんだろうな…。


友樹…



歩が帰ってきたら一緒に卒業しようって言ってくる!



ウチもつぐみに学校に来てって言ってくる!
 

次々に飛び出していく生徒たち



先生ぼく塾に行きます。

…。

でも1996年は清々しい年にするために二人が帰ってきたら皆んなで力を合わせて大掃除をしましょう。そして残りの三学期をピカピカにしましょう。では…。

翌日

3Bに戻ってきた歩とつぐみ