青→進藤一生(江口洋介)

赤→香坂たまき(松雪泰子)

水→矢部淳平(伊藤英明)

桃→桜井ゆき(須藤理彩)

ベ→馬場武蔵(宮迫博之)

紫→城島俊(谷原章介)

緑→小田切薫(渡辺いっけい)

黒→神林千春(小日向文世)

 

太田川奈津(田畑智子)

大貫佐智(田根楽子)

山城紗江子(木村多江)

加茂みどり(唐木恵子)

伊沢朋子(君嶋ゆかり)

見城一恵(三宅恵美)

相原早苗(山崎めぐみ)

北村奎二(宇崎慧)

神宮恭一(津嘉山正種)

 

 

ナース)桜井さん!輸血お願いします。

…。

…。

 

処置に戻る桜井

 

小田切)250のチャージ

紗江子)はい、チャージしました。

はい、離れた。

除細動器の音

 

 

⚠警告音

矢部)先生、ブラディーです。

たまき)えっ?

 

進藤)開胸するんだ。まだ間に合うぞ!

肺か心臓から出血してる。開胸して止血だ。

誰?

 

ゆき)高坂先生開胸しましょう。

部外者は出てって。

つべこべ言わずに早くするんだ!

 

高坂先生その人の言うとおりにして。

城島)これ代わってください

神林)開胸なら僕がやろうか?

わたしがやるわ。代わって。

 

何クズグズしてんだ!?瓶ごとかけて消毒しろ。

消毒液を患部に一気にかける

メス。

 

第5肋間から開けるんだ。

サテンスキーでクランプ。お前だ。

…サテンスキー。

はい。

 

血ガスもう一度とろう。

…。

 

神林)誰だ?あいつ。

 

3‐0フロリン。

はい。

 

ICU

葉子…。

 

夫妻を見つめる進藤

…。

 

ナースから聞きました。救急の先生ですってね。

…。

 

外から口出しするくらいならご自分でやればよかったのに。

ああいうのすごく不愉快。

私の専門は心臓再生医学なの。

そんなことが患者に関係あんのか?

まだ危険な状態は続くぞ

 

必ず臓器障害起こすから気をつけろ。

分かってるわよ。

 

処置に戻るたまき

 

 

あの。

医局長の小田切です。お名前は?

進藤といいます。すいません、出しゃばった真似をして。

 

進藤先生には二度も助けられた。礼を言います。

 

…失礼します。

 

 

君が初療室に呼んだのか?

ゆき)都立第三病院の救命救急で一緒だったんです。

今は病院を変わられて一般外科にいらっしゃいますけど。

 

どうして?

 

進藤先生が救命にいたのは

奥さんがICUにいたからなんです。

奥さん?

 

交通事故で植物状態に。でも奇跡的に意識を

回復されて転院されました。

じゃあ今、進藤先生は?

 

その病院でリハビリにつきあわれてると思います。

いつも奥さんのそばにいる人でしたから。

あれほどの腕があるのに一般外科じゃもったいないね。

 

 

資料室

北村)おう。

…わたしが心臓の研究をしてきたのは

心マッサージがうまくなるためじゃない。

 

たまきさ、論文で投薬療法否定してたろ。

君が名指ししてた薬、神宮教授が開発に加わっていたんだよ。

でもいちばんの理由は君の論文の出来が良すぎたんだな。

 

偶然二人の会話を聞いてしまう矢部

|д゚)…。

 

教授もほら、人間だから。

何よ!?それ。

じゃあ私、心臓外科に戻れないわけ?

研究どうなるの!?

 

僕たちのつきあいは終わりにしよう。

教授に睨まれたくないんでね。

…。

 

もうやだ。帰っちゃおうかな。

 

 

 

ICU

健一)先生!

ちょっとまってください

 

先生。気道内圧が上がってます。

ブロンコファイバー持ってきて、急いで。

一重)はい。

 

青田さん、頑張って。

吸引してみよう。

はい

…。

 

教授室

神宮)

小田切君、君たちはもう十分貢献してるよ

とにかくトラブルさえおこしてくれなきゃいい。

…。

 

部外者を治療に加えたという話を耳にしたけど?

そんなことはまさか…。

 

私の責任で君を医局長にしたんだ。

体勢が整うまでスタッフの採用は一任するよ。

 

秋山)議事録です。

うん、じゃあ行ってくる。

行ってらっしゃいませ。

 

秋山、今のどういう意味?

今教授が言った俺達が十分貢献してるって。

 

よくやってるってことだろ。

こら、ホントのこと言えよ。

 

救急救命センターに下りてくる国と県からの

補助金は年間一億だ。

再新設医を揃えても何年かで元は取れる。

 

だから…だからウチは救命を作ったのか?

 

小田切。いいじゃないか問題だけ起こさなければ

助教授になって第一外科に戻れるかもしれないんだからさ

…。

 

>📠<

はい。もしもし。あっ秋山です。

 

 

初療室

 

肺の次は腎臓。

でも呼吸状態は安定してきてますから、

いい方向に向かってると思います。

 

意識が戻ってくれるまでは安心できないわ。

あんまり無理しすぎると先生のほうが倒れちゃいますよ

ほかの先生に代わってもらったほうが…

 

櫻井君、ちょっと。

はい

 

今、進藤先生はどこの病院にいるの?

えっ

会いたいんだ。自宅を訪ねたほうがいいかな。

…。

 

 

進藤の自宅を探す二人

思い出せない?

この橋は見覚えあるんです。

 

こちらに歩いてくる進藤を見つけるゆき

 

進藤先生。

…。

 

 

進藤先生。

…。

我々の救命救急センターは病院の利益のための

患者の受け入れ窓口らしい。

…。

 

僕はそんな考えにはとても納得できません。

患者の命を救うために全力を注ぐのが

救命救急でしょう?

…。

 

進藤先生。あなたの力を貸してください。

…。

あなたの病院には僕からお願いしてもいい。

…。

勝手なことを言ってるのは分かってます。

でもウチにはあなたのような専門医が必要なんだ。

 

お断りします。

進藤先生!

 

奥さんのそばにいるためにですか?

…。

 

奥さんのケアはウチでできるようにします!

 

妻は…。

早紀は死にました。順調に回復してたんですが

1年後に意識レベルが低下して肺炎を併発したんです。

 

言葉に詰まるゆきと小田切

失礼。

 

進藤先生!

俺は医者を辞めたんだ。

…。

…。

 

3人の会話を偶然聞いてしまうたまき

|д‘)…。

 

 

がっかり。偉そうなこというから、

どれほどの名医かと思ったら

とっくにリタイアしてたなんてね。

…。

 

医者をお辞めになって毎日何してんの?

関係ないだろ。

 

悪いけど関係あるのよ。

あなたがウチにきてくれれば医局長がわたしを心臓外科に

戻してくれるかもしれない。

何を言ってんだ?

 

救命なんて全然やる気ないの。

私がこのままいたら

間違いなく患者殺しちゃうわ。

脅かしているつもりか?

 

まじめに言ってるのよ。私が医者になったのは

今日の10人より十年後の10万人を養うためなの

…。

 

救命救急はあなたに任せるわ。

随分傲慢だな

 

あなたに言われてくないわね。

…。

 

どうして逃げるのよ。

奥さん一度は目を覚ましたからよかったじゃない。

…。

 

そのまま亡くなってもおかしくなかったのに。

一年一緒に過ごせたんでしょ?

…。

 

あなたは自分の能力を生かすべきよ。

医者が人の命を助けるのに理由なんかいらないわ。

…。

 

爆発音

!?

!?

 

事故現場に走る二人

 

おい!どうした?おい。どうしたんだ?

男)現場でボンベが作業中に爆発して。

おい誰か!救急車呼んだか?

 

おい!大丈夫か?

男)親方!

親方のうめき声

 

おい。どこが痛い?
うめき声

触診する進藤

痛ーっ!ううう

…。

 

おい。何突っ立ってんだ!?

救急車が来る前にトリアージだ。

 

トリアージ?

ケガの具合でグループ分けするんだ。

軽傷者は放っといていい、重症者は分かるように

ヘルメットを側に置くんだ。

…。

 

診せてどこが痛いの?

村上)俺はいいから。親方を先に。親方!大丈夫ですか?

分かりますか?

親方)うーん

 

頭を横に向けるんだ。気道閉塞に気をつけろ。

血圧は?

血圧計なんか無いわ。

 

頸動脈、触れるか?

触れれば。60ある。

 

ちょっと誰か!この人の頭

こうやって押さえてて。

男)はい。

…触れる。

 

おい。大丈夫か?

…。

 

おい!何グズグズしてんだ!?

トリアージは治療じゃないぞ!

…。

緊急度を見極めろ!

 

ヘルメット取って。

 

救急車が到着する

 

男)親方。この人はお医者さんだ。安心しろ。

もう少しだから頑張って。

親方!

 

おい。何してんだ?上下2関節を含めて固定するんだ。

シーツください。

男)ほどくのか?痛がってるじゃないか。

もっと長い板探してきて。

…。

 

親方!

村山です。分かりますか?親方。

 

よし。搬送頼む。

救命士)はい。城西病院に向かってください。

無線の応答

神奈川県中央病院に向かいます。

 

残りの5人は港北医大に運ぶぞ。

ウチに全部!?

あとは軽傷者だけだ何とかなる。

 

男)おい、村山

おい!どうした?

村山!村山!

 

急にぐったりして様子がおかしいんです。

 

触診しながら

これ痛いか?感じるか?

村山!

懐中電灯あるか?

はい。

 

脈は触れてるわ。

瞳孔不同。急性硬膜外血腫だ。

さっきまで大丈夫だったのよ?

 

おい!次の救急車は?

警官)まだです。

男)村山!村山!

 

瞳孔が両方とも散大してきたわ。

切迫脳ヘルニアだ。

 

ドリル貸してくれ。

どうするの?

男)はい。

 

すぐに血を抜かないと脳が圧迫されて死ぬ。

ガスバーナーとカッターだ。

 

電動ドリルをバーナーで消毒し頭部に穴を開けると血が吹き出す

…。

よしとりあえずこれでいい。

 

📠

はい。

救命士)マンション建設現場で爆発事故、負傷者を搬送します。

三次1名、二次2名、一次2名です。

 

城島)5人!?

そんなに無理だよ。

 

貸してみろ。

救命士から電話を受け取る

 

患者の容態言いますから準備してください。

一人目は急性硬膜外血腫の男性、

脳ヘルニア症状が認められました。

 

📠大開頭の準備お願いします。

大開頭!?

誰だ?こいつ。

 

📠二人目は腹壁損傷の男性…。

 

先ほど処置した男性が痙攣を起こす

暴れないで痛いのは分かってるから。ちょっと!

 

📠DPLの準備お願いします。三人目は左下肢の開放性骨折。

ちょっと何か書くもの。

はい。

 

📠残りの2名は軽傷で左橈骨骨折と頭部挫創。

 

はい。分かりました。

よし行こう。

 

右ですか。

よし行きますか。

 

∑|liಠ益ಠ)…!!

尻を押さえる馬場

 

佐智)落ち着いて急ぐ。

ナース)はい。

 

 

救急車が到着する

香坂先生!?

この人が腹壁損傷。

 

じゃあ先に初療室!

みどり)前、あけてください。

 

進藤先生!?

整形専門は?

あっはい。

 

開放性骨折の患者お願いします。

 

馬場)…何者だ?あれ。

 

一同)1,2.3!

せーの、1,2,3!

 

男性)痛!

城島)開腹が必要だな。

 

 

ナース)太田川先生、こちらお願いします。

血ガス、血算、生化。

はい。

 

俺が引き受けますから腹壁損傷の患者お願いします。

分かった!

 

ゆき)進藤先生次の輸液は!?

続行しろ。

はい。輸液お願い。

村山さん分かりますか?

 

たまき)私は誰を?

お前は引っ込んでろ。患者を死なせたくない。

はい?

 

ギョッとする一緒に搬送された男性

 

ちょっと診せて。

男)この先生は嫌だ…。

 

うるさいわね。研修医手伝って。

あっはい、

 

男)チェンジして…!

チェンジじゃないわよ。静かにして。

はい…。

 

出血が続いてるな。

オペ室あと何分で入れますか?

 

10分で入れると思います。

わかりました。輸血でつなぎましょう。

 

矢部)えーとあの僕は?

もう一度血ガスとろう。

はい。

大丈夫ですか?血圧とりますからね。

 

おい研修医!こっち来てラインとれ。

奈津)はい

 

レントゲン準備して。

はい。

 

血管損傷あるか?足背動脈とれるか?

とれます。

十分な鎮痛をしてから処置しろ。

はい。

 

…( ・3・)

馬場の感心する表情

 

 

DPLの結果どうでした?

ああ、どうやら大丈夫だ。

じゃあ後は挫創を縫うだけですね。お願いします。

そうだな。ああ。

 

…。

落ちている器具を拾う進藤

 

 

ゆき)すいません。

器具を渡す

 

 

 

夢から覚めたような顔しないでよ。

…。

 

やっぱりあなたは医者に戻るべきね。

…。

 

 

救命センターの様子を見に来た神宮教授と秋山医師

 

神宮)どういうことかな?

5人も同時に受け入れるなんて非常識だ。

 

…でも患者は全て完璧に処置できましたし

僕はレベルに合った仕事をすればいいと言ったはずだよ

 

治療を終えたスタッフたちが戻ってくる

5人はきついっすね。

無茶ですよ、あれは。

…。

 

部外者を治療に加えたのか。

…。

君は医局長という自分の立場を分かってないね。

…。

 

どちらの先生ですか?

進藤といいます。小田切医局長のお誘いを受けて

こちらで働かせてもらうことになりました。

よろしくおねがいします。

 

勝手に決めたのか?

…体勢が整うまでスタッフの採用は一任すると

教授はおっしゃいました。

 

君がそんなに熱心になるなんてね。

もっとおとなしい男と思ってた。

…。

 

スタッフたちを見渡す神宮

将来はウチの看板になるよう皆さん頑張って。

 

立ち去る神宮

 

微笑む進藤とゆき

 

神林)よしICUの様子見に行こうか。

 

神宮に駆け寄るたまき

私を心臓外科に戻してください。

教授が開発した薬を批判したことは謝ります。

知らなかったんですホントに。

 

あの研究はあきらめなさい。

教授…。

 

ボストン医科大学の研究者が君と同じアプローチを試みて

患者を死なせたよ。おとといだったかな?

秋山)はい

 

理屈だけで医学を考えずもっと臨床を経験すべきだね。

しばらくっはここで頑張って。

…。

 

…ここで何しろって言うのよ。

 

 

ナース)香坂先生、ICUの青田さんが

えっ?

お願いします。

 

ICU

どうしたの?

…。

青田さん、わかる?私の声、聞こえる?

女性が目を覚ます

 

サチュレーション正常値に戻りました。

時間尿量は?

80以上です。

ゆき)よかった。

 

健一)葉子!すいません、葉子!

青田さん、聞こえますか?旦那さんの声ですよ。

 

健一の手を握る葉子

葉子…。

 

呼吸も意識もはっきりしてきました。

もう大丈夫ですよ。

 

安堵する健一とスタッフたち

 

 

>📠<

はい港北医大、救命救急センター。

 

📠<救急指令センターです。火事による負傷者です。

受け入れよろしいでしょうか?

ちょっと待ってください。

 

皆の顔を見る小田切

…受け入れオッケーです。

 

準備の為に持場にもどるスタッフたち

 

健一)先生、ホントにありがとうございました。

…。

 

医者が人の命を救うのに理由なんていらない。

…。

俺にそういったのはお前だ。

…。

 

♫いつのまに