ネタバレしてます

 

 

ついに見てしまった…。

なぜついにかというと、私の地元のローカルTV局は昔のドラマの再放送が多く

特に松田優作が大好きな人が編成にいるのか探偵物語や俺たちの勲章が何度も再放送されいて何度も見ているのに最終回だけはいつも見ていなかったんです。噂には聞いていたのですが自分の中で工藤ちゃんとお別れしたくないという思いがあったのかもしれない…。

 

今回BS12で一話から通しで見ていたのでやっと最終回をみる踏ん切りがつきました。松田優作の最終回の予告から予感はしていたけれどそれを上回る展開でこれまでの世界観が一変した衝撃に呆気にとられてしまった…(・o・)

 

オマージュ作品でもある仮面ライダーWを見ていたので主人公の最期も大体は予想がついていたけど、街を愛する工藤ちゃんなら彼を刺したあの男性とももう少し違う出会い方をしていれば仲間の一人になっていたかもと思うと切ない幕切れに見えました。

 

ラストの街を歩いていた工藤のシーンは仲間のもとに彼を旅立たせたかった松田優作と、続編の制作も視野に入れていた日テレやセントラル・アーツとの折衷案だそうで、あの憮然とした表情はやっぱり悔いが残っていたのかな…。いつもの工藤ちゃんの姿に安堵する気持ちとこちらに背を向けて歩いていく姿が寂しげにも見え不思議な余韻の残った最終回でした。

 

 

 

 

BS12さんには感謝しかないけど宣伝に使われていたシーンが最終回でやっと出てきて最終回のかよ!とツッコんだのは自分だけでいい。

 

ん?俺?