昔の新聞のテレビ欄の番組を当てる問題。タイトルは隠されているので年代とチャンネルと時間帯がヒント

宍戸さんは「仮面ライダーアマゾン」と書くも不正解。何故か

 

岡田「仮面ライダーマアゾン?」

(宍戸氏がパネルに書いた「ア」と「マ」が逆に見える)

宍戸「いやアマゾンですよ、これアマゾン」

 

川野アナ「しかも面に亻(にんべん)がついています」

宍戸「・・・(苦笑)」

 

岡田「さすが小金沢一門ですね、奇想天外な間違えをしますね」

宍戸「でもなんとなく雰囲気は汲み取って・・・」

岡田「そしたらいきましょう。正解はこちら!」

 

もう一度正解を確かめるも回答モニターが赤(正解)にならず

岡田「マアゾンではないという…」

 

岡田「すいません許してもらえなかったみたいです」

宍戸「ダメなんですか?カタカナはそれほど違いありませんよね?」

 

岡田「実はご姉弟?お姉ちゃんが」

宍戸「いわゆるショッカー的な役で出て・・・何で知ってるんですか?」

 

宍戸「それより僕のほうが特撮出身なんで」

岡田「そうでしょ特撮出身。もう一回見ていいですか?(確認)やっぱり駄目。お姉さまも関わっているのにマアゾン。正解にできないですよ」

宍戸「…orz(撃沈)」

 

 

脳レベルSHOWは昔の流行や番組がメインなので記憶違いがないよう皆さん答えはほとんど平仮名で書くんですが、漢字で書いた宍戸さんの悲劇。しかも急いでいたのか「ア」と「マ」が逆という。以前に出た小金沢昇司さんが自信の割に振るわなかったので名誉回復したいと言われてたんですが…残念。個人的に神野美伽さんがパネルに「キカイダー、V3」と2つも別の特撮作品を挙げていたのにびっくり。特撮好きなのかな?