おはようございます。

メンタルコーチ、カウンセラーのししだです。

さて、皆さんは不安や怖さで

心が押しつぶされそうになったことはありませんか?


怖さといっても、

物理的な安全を確保しなければいけない時は、

もちろんそちらが優先ですが、

心理的な怖さや不安に

心がとらわれてしまった時には、

とにかくやって欲しい事があります。

それは、




『感謝』すること




誰にでも何にでもいいので、

感謝の心を思い出して下さい。


例えば

私たちは人として命を与えられ、

そして産まれてきて、

絶対に誰かに助けて貰わなければ

大きくなる事は出来なかったはずです。


自分の原点に立ち戻り、

そこから感謝の気持ちを思い出すことで、

自然と恐怖や不安が薄らいでいくのですね。


大切なことは、恐怖や不安に心を支配させておかないこと。


自分の心を何で満たしたいかを

自分自身が選んで心の状態を作ることです。


必要な方に届きますように。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


素敵な1日を