この前の週末、ぷりんと私はバレエで、ぶしおとパパはサッカーと親戚の結婚式で忙しく、昨日は早々にみんな眠くなってしまいました。
ぶしおは、理科と社会の最高水準ノートと問題集、Z会四月号社会二回目の第三回を終わらせたところで力尽き、ウトウト。
話し合って、終わらなかった分(国語の二回目第五回と算数のドリル一回分)を翌日の今日に回し、残念だけど、サッカーの練習は休むことにしました。
今週末、土曜日が終日、日曜日午前がサッカーでつぶれるため、そうしないと終わりません。
抵抗するかと思いきや、あっさり休むことに決まりました。
本人にも多少の受験生の自覚が出てきたようです。
サッカーの監督に先日、受験をすること、できるだけ両立できるよう頑張るけど、お休みすることがちょくちょくあることをお話し、理解してもらったことが大きいかもしれません。
サッカーで身を立てることは残念ながら息子にはどう頑張っても無理です。でも受験の先には、将来の夢が繋がっています。この一年、葛藤はあるでしょうが、取捨選択しながら、後悔のないように頑張ってもらいたいです。