こんにちはニコニコ

Yです。

 

 

不調の中でどうにかしないとと活動していたのが祟って、

現在絶不調を迎えています。

 

 

布団と居間を行ったり来たりしているうちに、ふと思い浮かんだ事。

私今、ロボットみたいだな――と。

繰り返しているうちにそう思う気持ちが強くなりました。

 

 

今日は外せない用事で出かけたのですが、心と体が崩壊中です。

でもそこでふと思う。

崩れるような心あったっけ?

体って動けばいいんじゃないっけ?

疲れてるのかなぁ?

 

 

そう思いながらこの記事を書いています。

気持ちが浮き沈みし、体も動いたり動けなかったり、

なんだかポンコツな古びたロボットのような存在に思えてしまいます。

 

 

それはそうと、私には感情が欠けています。

もう20年近くその状態です。

困る事は周囲の人と感情の波長が合わない事。

 

 

嬉しいとか悲しいとかが特に欠けています。

愛情と憎悪に至っては皆無なのでしょう。

未だに恋とか愛とか憎しみとかが分からない。

 

 

嬉しいというのも、年々擦り減っていてプレゼントとか昇進とかが嬉しいと感じない。

そもそもお仕事決まっても大喜びできないとか色々な事に弊害がある模様。

 

 

悲しいっていう気持ちもあまり感じず、○○ロスとか亡くなった人をなぜ悲しむのかが分からないなど。

そんなためか、涙もいつ以来だろうと思ってしまう程に泣いてない・泣けないです。

 

 

なんだか、ロボットというよりAIみたいだな。

感情は理解していても、感情を表す事がないみたいな……

 

 

まあ、そんな狭間のようなところで今日も人間していますね。

私が今一番知りたい事。

それは、感情ってどうやって取り戻すのか、です。