今年も子供と友達親子とお花見に行きました。


ぽかぽか暖かくて、桜もきれいで、


良い日を過ごせましたニコニコ


 


子供が志望校に合格できてほっとしました照れ


3月に教科書などを購入したり、


書類をもらいに行く日がありました。


春休み宿題もたんまりありました。


私はせっせと書類を書いたり、銀行行ったり


市役所行ったり…2日ほどで終わらせました。


制服のボタンの交換や、丈伸ばしなども


自分でできるのでそれは1日で終わった爆笑



一方、こどもはと言うと…


宿題をもらってきた日から、1週間経っても


中学校の時の友達と遊んでばかりで


全く宿題をする様子がないので、


「宿題すごい量やけどやらなくて大丈夫?」


と、声をかけました。


本当は言いたくなかったけど。


それから、進んでる?あとどのくらい?


などと声はかけてみましたが、


「やってるよ。」と。 


3日前に聞いた時は「あとちょっと。」と。



なので、昨日は教科書チェックしながら


名前書きなーって、言いました。


何でも親がしたらダメだと思い、


隣で口を出しましたが、自分でやらせました。


楽しみながらやっていたけど3時間くらい


かかってました。なんでそんなにかかるびっくり



今日は、子供が、ジェンガしたいんやけど


今暇?って言ってきたんです。


実は昨日も言われて断ってしまったので、


今日はやりました。とっても盛り上がって


楽しかったです爆笑爆笑


が、そのあと、宿題終わったん?って


聞いたら、なんとめちゃ残ってることが判明


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


30ページくらいある冊子が2冊手付かずで、


あと6.7ページ残ってる冊子が1冊ありました。


嘘やろ?笑い泣き



宿題の提出期限はあと2日。


入学式、その後すぐ学校が始まり夕方まで


学校なので宿題する暇ほとんどないガーン



やっぱり、まだまだ子供なんですね。


遊びたかったり、ごまかしたり、


嫌なことは後回しにしたり…


一日どのくらいやれば終えることができるか、


全然考えてないショボーン


スマイルゼミをしていた頃は、


目標を立てて勉強できるようになったと


思いましたが、実は中3の夏でスマイルゼミを


やめて、受験に向けて塾に行っていました。


塾での勉強量は、週に3時間だけ。


なのに、家で毎日勉強をやらないように


なってしまいました。受験前ギリギリでも


やらない日もあり、1日1時間もしない日も。


スマイルゼミをしている時は、


絶対毎日していたんです。


塾は個別指導で、良い先生だったけど、


子供が質問しないと図書館のように


ただその時間は問題を解いているだけ…と


いう日もたくさんあったようです。


うちの子には、スマイルゼミの方が


あっていたのかもしれません。


 スマイルゼミすごく良いんです



辞めなかったらよかったと思いました。


今も春休みの宿題もせずにいたわけですしね。


スマイルゼミを辞めてから、毎日勉強する


習慣がなくなってしまったようですえーん



一旦塾は卒業したので、高校生になってから


どうするか…まだ未定ですが、


塾に行くと勉強した気になって家でやらない


ってなると困りますねショボーンうちの子の場合ね



 またスマイルゼミにするか…




スマイルゼミの良さはよく分かってるので、

間違いないんだけどちょっと値段があがる泣



 進研ゼミにしてみようかな…



スマイルゼミより安いので気になってますおねがい




そんかことより、春休みの宿題が先だ!


なんとか間に合わせるようにしないと。


子供の自主性に任せることで、良いことも


あるけどうちの子はまだまだ親が見張らないと


ダメなようです!てへぺろ