私の最近のお気に入りのシャーペンは


ペン先がしまえるタイプのものです。



仕事で今年はシャーペンをポケットに


入れていてすぐに出して書くことが多く


ペン先がしまえるタイプのものが◎




左から、


ステッドラー トリプラス 0.5


ぺんてる グラフギア1000 0.5


ロットリング ラピッド 0.35

(0.35は、日本の0.3の芯と同じです)




特に気に入って、1番使っているのが


ステッドラーのトリプラスニコニコ


繰り出し式の消しゴムが便利でイエローハート



子供から、モノグラフがいいって友達が


言っていた!と聞いて、モノグラフを


見に行って、確かに!と思ったけど、


ペン先がしまえないのがな〜えー


購入しませんでした。



↑↑↑(MONO消しゴムの柄が可愛い)



モノグラフみたいなやつで、


ペン先が収納できるものが欲しくて


色々探してみたら、見つけました。


それが、ステッドラートリプラスです爆笑






ステッドラーは、製図用のシャーペンを


いくつか持っているので、安心感あり◎


繰り出し式の消しゴム付きで


ペン先が収納できるステッドラー!


最高やろ!爆笑爆笑爆笑



そして、どうやらこの消しゴム、


モノグラフの替え消しゴムが


使えるらしいとの情報ありですウインク


さっそく買ってきて試してみました。




モノグラフの替え消しゴムを付けたら


ちょっと長いけど良い感じです。


モノグラフの替え消しゴムなら


どこにでも売っているから安心照れ




そして、トリプラス、軸が三角なんだけど


これがなかなか持ちやすいです。


三角ははじめてなんですがGOODグッ


これで、パイプが長かったら


本当に言うことなしなんだけどなー。





パイプが長いタイプが好きなので


グラフギア1000 とロットリングラピッドも


とても気に入ってます。




グラフギア1000 は少し重いです。


重さとか重心の好みは人それぞれですが


私は軽めのシャーペンが好みです。



ですが、このデザインがとても好きで


ぷつぷつと滑り止めのゴムの触り心地も


気に入っています。パイプも長いラブラブ


繰り出し式ではないけど消しゴム付きです。



ペン先収納する時には、


横のクリップ部分をカチっと押します。


この部分が好みではありません。


出すときは、シャーペンの芯を出す所を


カチカチです。






ロットリングラピッドも書きやすい!


そして軽いです。私好みラブラブ


デザインは好きではありません。


黒と赤の組み合わせも好みじゃないてへぺろ


でも、ペン先収納できてパイプが長くて


軽いんです。ブレもほぼないです。



ペン先収納する時にも出す時も


シャーペンの芯を出す時に押す上の所を


カチカチです。これ好みラブラブ



そして、なんと、ラピッドさんも


くりだし式の消しゴムがついてる!


これ、買ってからかなり経ってから


気付きました!うそ!嬉しい!おねがい




替えの消しゴムは、モノノックのが


切って使えそうです。3.8mmのものなら


いけるかな?と思っています。


まだ試してはいませんが。




私の好みのシャーペンは、


軽くてパイプ長くて、


ペン先収納できて


繰り出し消しゴムが付いていて

(そこにキャップはいらない)


デザインがオシャレ!なやつウインク


ラピッドさんがオシャレだったら


もう、シャーペンはこれだけでいい!


となりそうです



0.3のシャーペン、私の筆圧では


ポキポキと折ってしまうこと多々あり


ですが、この細さ好きです爆笑





製図用のものって、ペン先収納が


あまりないですよね。


ペン先収納できるってことは、


構造的にブレそうですもんね。


全然ブレないやつって本当に書きやすい!


なので、家用のものは製図用で


ペン先が収納できないやつを使ってます。






それと、これは私が中学生の時に


使っていたシャーペン!


↓↓↓↓↓


製図用じゃないんだけど、似てる。




今、学生の間で製図用シャーペンが


流行っているらしいですね。


定規使う時にパイプ長いのは使いやすいし


製図用シャーペンはブレないから


書きやすいですよね。


私も製図用シャーペン好きなので


どんどん広まっていって欲しいです。




クルトガ とかはとがってくれるのは好き


だけど、グラグラするのが気になります。


力を入れると、グッてペン先か沈むって


いうか、うまく表せないけど。


色々言うてるけど、基本シャーペン好き!


好きイエローハーツクルトガ も好きよ。




今回のシャーペンの話はこの辺でニコニコ




イベントバナー

 イベントバナー