おはようございます。






久しぶりにフツフツフツとブログを書きたくなってね。






今年も上半期、八月まで、インバウンドツアーのガイドとして突っ走ってきたワタクシも、今は久しぶりの長期休暇中。






ただ、今、四半世紀住み続けた家から、駅前のマンションへと引っ越し作業をしておりまして。






こういう作業がメチャクチャ苦手な私にとっては、なかなか仕事が捗らなくて、妻や息子に叱られつつ、少しずつ、荷物を運び出す日々が続いてるんですが。






ここ数日、台風10号の影響で雨続きのため、それを口実に、ゴロゴロ寝そべりながら、気が向いたら、映画観たり、読書したりして、基本一日中、ボーッとしてる。






まさに、至福の時間だな!






ツアーの仕事をしている時は、アメリカ人のお客さん、同僚のツアーガイド、バスのドライバーさん、ホテルやレストランスタッフの人達相手に、それこそ、四六時中、何かを喋りまくってるんでね。






たまには、こうして誰とも話さずにボーっと1日過ごすのもいいもんだなー。






とはいえ、やはり、ボクは根っからの旅人気質なんだろうねー。






I have already begun to get itchy feet!!






そろそろ、この両足がね、旅に出たくてむず痒くなってきやがるぜ!






先週、秋以降の新ツアーに備えて、5日間、北陸飛騨に下見の旅に出かけてきたばかりなんだけどね。

















でも、この「旅に出たいなあ」っていう風に気持ちが盛り上がってきている時が、ある意味一番幸せなひとときなんだよね。






行きたい場所へ着いたり、その道中であったり、見たかったものを実際に見たりすることはもちろん旅の醍醐味なんだけど。






ボクは、実際に自分を旅という行為に駆り立てる、この「行きたい」という強い欲求の昂まりの瞬間こそ、旅の最大の醍醐味だと思ったりもするのです。






ボクにとってはそれは旅に限った話ではない。






誰かに会いたくなった時、何かを食べたくなった時、鑑賞したくなった時、読みたくなった時、•••••。






欲しくて欲しくてもう我慢できない!という欲求の衝動に貫かれる時の、”ゾクゾクっ”とするあの熱いたぎりこそ、あらゆる行動の原動力であり、醍醐味だと思うんだよね。






ただね、そういう欲求って、できるだけ速く、満たすようアクションを起こすようにしておかないといけないよ。






欲しいものは今すぐに欲しいって、ダダをこねる聞かん坊にならないとダメだね。






親にとって聞き分けの良い子供のようになって、今は〇〇をしなきゃダメだからとか、お金が足りないからとか言って、そういう欲求を抑制するような我慢グセがついちゃうとヤバいよ。






アナタの周りにもきっと少なからずいる、(何が本当にやりたいのか自分でもわからない大人)になっちゃうからね。






簡単に叶っちゃうような願望には価値がない、と世間では言われることが多いけどね。






そんなことは決してないとボクは強く思う。






〇〇が欲しい!、△△したい!というゾクゾクが背筋を駆け抜けたら、いても立ってもいられないよね!






叶うとか叶わないとか理屈で考えている暇なんてない!






とにかくそれを、最短時間で手に入れるために、最短距離を突き進むことしか選択肢はないじゃん!!






だって、その欲求の衝動が生み出すエネルギーって、もたもたしていたら、すぐにスーッとどっかに消えてなくなっちゃうからね。






逆に、すぐにアクション起こせばさ、どんどん、どんどん、増幅していくものなんだって、ボクは体験的に学んできたんだよ。






振り返れば、ボクは、20代の頃から、いつもそうやって、本当に、ダダッ子のオネダリのように、欲しいものを手に入れてきた。






そして、これからも、この性格は変わらないだろうから、ドラえもんの四次元ポケットに依存するのび太のように、我慢ゼロの人生を生きていくつもりだよ。






こんなワタクシ、フーテンの寅さんを地で行く、天国ガイドのHIROと、旅先で、美味しい料理で一杯飲りながら、「我慢ゼロ人生」について語り合いたい人はいますかー?






是非、9/15(日)の夜、東京で飲み、語り合いましょう!!






今日、最後まで読んで、ボクに会いたいと思ったら、我慢せずに連絡くださいね😆!!






我慢グセはダメですよーー!!