今の日本人。





学校とか親から、守るべきルールとか、義務や責任を果たすことの重要性とかを教えこまれながら大人になるんだけど。





実際に社会に出てみると、そういう範疇には収まりきらないグレーやブラックな事が山ほどあるってことに気づいていく。





世の中のルールや秩序が、自分達が教えられてきたような盤石さからは程遠い状態であることを思い知る出来事に遭遇していく。 





社会人として、真面目に、ルールや法律を破ることなく、コツコツと勤勉に生きていくことさえできれば、幸福な生活が約束されている..。





わけでもないのが人間社会なんだと気付かされるんだよね、遅かれ早かれ、どんな人でも。





なんだか知らぬ間に、物価が上がっていたり、円が暴落していたり、海の向こうで戦争が始まり、ガソリンの値段が爆上がりして、電気代もラーメン代も高騰を続け、それでも、給料は上がらないし、自分を愛してくれる愛しい異性と巡り会うチャンスにも恵まれない。





なんだかなあ。





あなたはとっても真面目に生きてきたはずなのにね。





子供の頃、本当は日が暮れるまで遊んでいたかったのに、「好きなことを好きなだけやっていたらダメな人になっちゃうよ」と思い込まされ、宿題や勉強に向き合い、テストで90点を取ることに万能の価値観を植え付けられ生きてきたんだよね。





勤勉に努力を重ねていけば、後になって必ず報いられる時が来て、幸福な人生が花開くものと信じて、今日も変わらぬ努力に打ち込む覚悟を作っているんだよね。





それがたとえ好きなことでなかったとしても。





今、日本では、20代の実に7割もの人達が、異性とのデートも交際も経験したことがないらしい。





40代の男性の4割超が結婚を一度も経験していないという。





なんだかなあ。





今日、ある知人がSNSに、「みんなもっと計画的に物事を進まなきゃダメだよ!なんで最近の人ってライフプランしないわけ?!」みたいな投稿をしていた。





ちなみにその人、いわゆる教育者的な立場にいる人ね。





そうやってコツコツ、コツコツと、計画に従って生きてきたアナタの生徒達が今の日本の「気分」を構成しているんじゃないですかー?





どんなにきちんと計画を立てても、予定通り努力をしたとしても、意中の異性と交際したり、家族を持てるとは限らないよね。





好きなことに歯止めをかけずに、好きなだけやることの象徴こそ恋愛なんだからね。





なんだかなあ。





僕も昔はよく親父から言われたなあ。





「もっと計画的に生きなきゃダメだ!」ってね。





親父はサラリーマンで頂点を極めた人だった。





そんな人が晩年、僕にこう言うようになったよ。





「オマエは好きなことを好きなだけやれて幸せなヤツだな」って。





紛れもなく、僕も日本人のひとりです。





大好きな旅を、旅人として、好きなだけ楽しむ生活をしています。





そして、また、来週早々から、約1ヶ月間、次の旅に出かけてきます。





もし、これを読んでくれているあなたと旅先でお会いしたら、是非、いろいろ話をしましょう!!





美味しいものでも食べながら。