おはようございます!

 

 


先週は、水木金は、リトリートで熊本へ、そして、週末は、母の納骨のため、京都と高野山宿坊へ行ってきました。




















 

 

それにしても、今年はホンマに旅が生活の本体になっているなあ!

 



 

昨年、「これからは旅だけして生きていこう。来年はホテルに最低でも100泊はしよう。」って確かに決めたんだけど。

 



 

気づけば、今年、ここまで、150泊は優に超えているなあ。

 



 

主にアメリカ人観光客相手のインバウンドツアーの通訳ガイド添乗の仕事なんですが、こんなにすぐに思った通りの生活になるとは、少々、びっくりしているのです。

 

 



妻と共に四半世紀営んできた英会話スクールも、今年で辞めることにしました。

 



 

妻は妻で、この3年間、自分の心の中の「負」の部分と向き合い、その正体をあぶりだすことに必死になった日々でした。

 



 

その中でいろんな人々と出会い、癒しやサポートを受けたりしていたし、また、昨年は、半年、オーストラリアへも帰省して、パパやママと久しぶりにゆっくりと時間を過ごしたりもしてきました。

 



 

そして、ようやく、今、彼女にも光明が差してきたみたいで。

 



 

もう自分に嘘はつかない!

 

ありのままの自分を受け入れ愛す!

 

 



そんな強い気持ちが心に浮かび上がってきたようです。

 

 



それは、奇しくも、昨年9月に、台風の直撃の中、訪れた壱岐島で、私自身の心に浮かんだ気持ちそのまんま。

 

 



私の場合、社会人として、英語講師として、経営者として、父親として、長男として、夫として.....、様々な責任感を求められながら生きていると、知らない内に、「ありのままの自分」でなんて生きていけるはずがないと思い込むようになっていたんです。

 

 



だって、「ありのままの自分」なんて、超自分勝手だし、無責任だし、やりたいことしかやりたくないし...。そんなんで、どうやって生きていくの?って話になるじゃん!!って。

 



当然、そう思っていました。




 

それなのに、昨年、あの島へ行って、友人と二人でぼんやり、のんびりと神社巡りをしていたら、「ありのままの自分」でもなんとかなるんじゃないのって思えてきたんだよね。




 

っていうか、むしろ、「ありのままの自分」じゃなきゃ、生きていても意味がないじゃん。そう強く感じる気持ちが沸き起こってきたのを覚えています。

 




だから、知り合いみんなに宣言することにしちゃったんだ!「これからの人生は、寅さんになるよ!」ってね。

 




あれ以来、本当に、旅ばっかりで、いや、旅しかしていない、そんな毎日が続いているんだよなあ。

 




そして、妻も、今、完全に、僕と同じ心境になったということで😆🍷

 




先週のリトリートで巡った、熊本、宮崎県内の、エネルギースポットで、大好きな自作のパワーストンのアクセサリーへ場のエネルギーをチャージしながら、久しぶりに心底くつろぐ姿を見て、うれしかったな。

 




というわけで、これから、私達夫婦、完全に「ありのままの自分」を受け入れ、愛し、自分に嘘をつかない、真我が歓喜することだけを行う人生を生きていくことにしま~す👍👍